2020年11月15日日曜日

シャンボールナイト・12着でまた・・・

 11月15日(日)東京・3歳以上2勝クラス(ダ1,600㍍)に△山田騎手で出走し12着。

武井調教師から「東京で勝利した時の様な、前半は脚を溜めて直線で伸ばす競馬をさせました。直線で一瞬伸びかけましたが、最後は先行馬と一緒の脚色になってしまいました。鞍上の話では『スタートから折り合いに専念し、道中もそれなりに我慢出来ましたが、直線で思ったほど弾けませんでした』とのことでした。今日のレースを見る限り、平地2勝クラスでは厳しいかもしれませんので障害も考えてみます」との連絡がありました。
超スローペースの流れで痛恨の出遅れ。上がりは35秒9の脚を使っているので、これ以上の脚を使えというのが無理な話。お世辞にも上手い騎手とは言えず、終始後ろに重心を掛けているので、上手い騎手ならもっと伸びていたはずです。
12着でも追い上げていく時の脚は良かったので、2勝クラスが厳しいというよりもスローで出遅れてたら当たり前の結果で、またダメだったから障害へという考え方には賛成できません。長い距離はダメな馬ということは分かっているので、コロコロ方針を変えず、ダートのマイル以下で勝負して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿