2021年11月21日日曜日

グレースオブナイル・昇給初戦で6着と頑張りました

11月21日(日)福島・五色沼特別(3歳以上2勝クラス・芝1800m・牝)に菱田騎手で出走し6着。


杉山調教師は「2勝クラスと1勝クラスでは周りのスピードが違うので、ジョッキーには『ハナには拘らず出たなりの感触で乗って欲しい』と伝えていました。菱田騎手の話では『スタートから周りが速く、平均より速い流れになりそうだったので、中団からの競馬を選びました。道中は馬場の良いところを選んで走らせ、勝負どころから脚を使えていましたし、最後までしっかり走ってくれました』との話でした。 今日の展開では、前走までの競馬をしていたら直線でバッタリ止まっていたかもしれませんし、こういう競馬が出来れば、昇級初戦としては悪く無い内容だったと思います。栗東では460キロあった馬体が長距離輸送で減ってしまいましたので、帰厩後の状態次第で短期放牧を挟むつもりです」とのこと。

スタート直後から挟まれ道中も厳しい流れで進み、それでも最後まで頑張って6着と良い内容のレースをしてくれました。さすがに2勝クラスともなるとガチャガチャと激しくなるので、控えて差す競馬で頑張れたことは大きいと思います。来年は2勝クラスの特別戦を勝つことを目標に頑張って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿