2023年1月28日土曜日

ハンベルジャイト・優勝しました


 

23/1/28  大久保厩舎

28日の中京競馬では五分のスタートからすんなり行き脚がついて3番手をスムーズに追走。そのまま直線を向くと、3頭並んでの激しい争いを残り100mで競り落として優勝。「今日は小倉競馬場に臨場していてモニターでの観戦でしたが、前走が芝でもうひとつだったのでダートに戻してきっちり勝ててホッとしました。現地のスタッフによると、ジョッキーは“初めて乗るので比較はできませんが、とても乗りやすくて今日は完勝と言っていいでしょう”と話していたそうです。やはりダートは合うようですし、この内容ならクラスが上がっても楽しみです。このあとは、いったん放牧に出させていただきます」(大久保師)ここは改めてダートで見直したい一戦でしたが、スムーズに好位で進めて直線で差し切る安定した競馬できっちり勝ち切ってくれました。前走はスタートで立ち遅れたこともありますしあの一戦だけで芝に適性がないとは決められませんが、現状はダートの方が力を発揮できるということでしょう。今日の勝ち方を見ればこれからクラスが上がって行っても楽しみです。この後は一度放牧に出す予定です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
マイナス10キロでしたが、パドックでの歩きは素軽さが出て、むしろ良い!と思えました。
レースでは、外目追走で気分良く走れ、終いはゴール前でグイッと出て完勝!ダート馬らしい力強い走りでした。ダートと芝の長距離戦に強い大久保厩舎のイメージがあり、今後楽しみになってきました。関係者の皆様方、おめでとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿