21/8/31 NF天栄
- トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もいい意味で変わりはなく、しっかりと乗り込むことができています。今朝は坂路で3ハロン40秒ほどの時計を出すようにしっかりと動かしてありますし、この後も問題がなければ目標のレースへ向けて送り出すことができるでしょう。馬体重は506キロです」(天栄担当者)
- 「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
21/8/31 NF天栄
21/8/31 NFしがらき
8月28日(土)札幌・3歳以上1勝クラス(芝1800m)に▲小沢大仁騎手で出走し見事優勝。
8月28日(土)札幌・3歳以上1勝クラス(芝1800m)に▲小沢騎手で出走予定。
25日、杉山調教師は「この中間も変わりなく順調です。本日、札幌のダートコースで小沢騎手が跨がり半マイルほど馬なりでの調整を行いました。小沢騎手からは『順調にきていますし、状態はすごく良さそうです』という報告を受けています。好調をキープ出来ており、減量起用で何とかもう一つ上の着順を期待したいです」とのこと。帰厩後も順調。8月25日、宮本調教師は「本日はCWチップコースで併せ馬の追い切りを行いました。本馬には富田騎手が跨がり、相手の馬にもジョッキーが跨がっています。86.3-69.9-54.2-39.9-12.0という悪くない時計をマークしましたが、相手もラスト11.6で動いたために少し遅れを取ったようです。雨が降って重い馬場ということを考えると悪くない内容ですし、このままデビューに向けて進めていきます」とのこと。
デビューへ向け併せ馬の調教も行われ順調。ひと追いごとに良くなってゆく段階だと思いますので、このまま無事に進められることを願っております。
21/8/24 NF天栄
21/8/24 NFしがらき
19日、牧場担当者は「現在は周回コースで1,800~2,400㍍のキャンターと、週2回坂路強め(ハロン15~17秒)を順調に行っています。メニューはしっかりとこなし、無駄な動きもせず扱い易い性格です。背はもう少し伸びそうですが、馬体はまだ余裕があるので、乗り込みながら絞っていきます。馬体重は475㌔」とのこと。
成長を促しながらの調整だと思われますので、まだお腹がポッコリで余裕のある馬体。背丈がもう少し伸びそうとのことなので、成長期にあるのかなと思います。このまま無事にメニューをこなしって行ってくれればOKだと思います。
18日、武井調教師は「今朝美浦トレセンに無事帰厩し、両前屈腱部もレース前と変わりありません。レース直後ということで筋肉は全体的に張っているものの、歩様は問題ありません。本日、セグチレーシングS(チバ)に放牧へ出し、新潟1週目の障害戦に向かう予定です」とのこと。
レース後も脚元には問題はなく、筋肉に使ったなりの張りがある程度とのこと。放牧に出し調整し、10月の新潟開催のレースへ向かうようです。とにかく無事に良い状態で出走できるよう願っております。
8月15日・札幌・石狩特別(3歳以上1勝クラス・芝1800m)に出走し2着。
18日、杉山調教師は「レース後も変わりなくきています。軽く跨がってみても問題は見られないようですし、来週の芝1800mへの出走を考えています。馬場のことを考えると、最終週よりは3週目の方が良いと思います」とのこと。8月14日に帰厩。18日、宮本調教師は「本日、坂路単走で時計を出し、4ハロン55秒8、ラスト13秒3をマークしています。帰厩後1本目ですので、無理せずサラッと乗った内容ですが、牧場でしっかり乗り込まれ良い雰囲気で戻ってきてくれました。どの騎乗者も『なかなか乗り味が良い』と言ってくれるので楽しみにしています。来週以降はコース追いも交えて仕上げていきたいと思っています」とのこと。
デビュー戦へ向けて調整中。無理せずサラッと乗った感じですが、「なかなか乗り味が良い」とのこと。ミッキーアイル産駒で筋肉の質感が良いのだと思います。このまま無事に調整が進んでくれれば楽しみな馬になりそうです。
21/8/17 NF天栄
21/8/17 NFしがらき
現在は週3回坂路に入り、うち1回は2本登坂している。
牧場担当者は「林調教師と相談し、馬体重は徐々に増加していますが、もうひと回り膨らませるために復帰目標を福島競馬に変更しました。現況はハロン15秒前後の調教は行えていて、馬の前へ進む意識が出てきています。現在の馬体重は423㌔」とのこと。8月15日(日)札幌・石狩特別(3歳以上1勝クラス・芝1,800m)に吉田隼人騎手で出走し2着。
杉山調教師は「今回も良く頑張ってくれたのですが、勝ち馬にマークされていました。今回は優勝馬が一枚上手でしたね。この後は体調次第で、もう一戦させようと思います」とのこと。8月14日(土)小倉・障害オープン(混・芝2,860㍍)に石神騎手で出走し6着。
7日に小倉競馬場に到着し調整を行っている。
11日、武井調教師は「今朝は小倉のダートコースで石神騎手を鞍上に、単走馬なりで追い切りました。先週の調教で馬体も仕上がっているので、今日は状態確認がメインでした。鞍上によると少し行きたがったようですが、折り合いは付いて、動きも軽快に見えました。小倉までの長距離輸送もクリアしてくれて、良い状態で出走出来そうです。8月15日(日)札幌・石狩特別(3歳以上1勝クラス・芝1800m)に吉田隼人騎手で出走予定。
11日、杉山調教師は「本日時計を出す予定でしたが雨の影響で馬場状態がかなり悪くなっていたので、明日追い切ることにしました。レースは日曜ですので影響は無いと考えています」とのこと。8月11日、宮本調教師は「チャンピオンヒルズで順調に乗り込まれ、大分仕上がってきている様子です。体調面も良さそうなので、今週末の検疫で帰厩させます」とのこと。14日に帰厩する。
順調に乗り込まれており、今週末の検疫で帰厩となるようです。すでにゲート試験はクリアしているので、厩舎で調整してデビューに向けて進められます。少しは涼しくなる頃にデビューする姿が見られそうで、楽しみにしております。
21/8/10 NF天栄
21/8/10 NFしがらき
8月4日、武井調教師は「今朝はウッドチップコースで石神騎手を鞍上に2頭併せを行い、馬場の8分どころを追走から終い一杯に追って併入しています。今日は道中で折り合いも付き、馬体をダイナミックに使って走れていました。
石神騎手からは『折り合い良く、終いもしっかり動けていて良い感触でした。この感じなら、来週は調整程度で仕上がると思います。後はレースに少しでも良い精神状態で向かえるようにしていきたいです』との話でした。7月31日(土)に札幌競馬場に入場。8月15日(日)札幌・石狩特別(3歳以上1勝クラス・芝1800m)に向かう予定だ。
4日、杉山調教師は「本日、札幌のダートコースで70秒位のところを乗っています。ここまでしっかり乗り込んでもらい、日曜に跨がってみた感触で体は大分出来上がっている感じでしたし、帰厩後少しテンションが高くなるタイプでもあり、今日はガス抜き程度にサッと乗る感じでしたが、動き自体は良く来週のレースに向けて順調です」とのこと。21/8/4 NF天栄
21/8/3 NFしがらき