2023年11月26日日曜日

アルシミスト・初戦は6着

 3/11/26  木村厩舎

26日の東京競馬では促して五分のスタートから中団後方の外を進む。じっくりと動かしていき直線へ向くと脚を使うもジリジリとした伸びで6着。「段階的に立ち上げてきて何とか整えられたかなと見ていました。返し馬も悪くなく、これなら良い位置を取れるのではないかと見ていたのですが、いざレースへ行くとちょっと後ろになってしまいましたね…。ルメールさんに聞くと『ベイビーですね。それに大人しすぎました。最後に向けて伸びる格好は見せていましたし、今日は結果を出せなくて残念だけど良い勉強になったと思うし、次回以降良くなると思います』と言っていました。う〜ん…なんとか上手く整えられたかなと思っていただけに残念ですが、ジョッキーが言うようにまだこれからなのでしょうから、この経験を糧にしていきたいです」(木村師)ベースアップが必要と思われる動きを見せていたことからどこまでやれるかと見ていましたが、最後にかけて伸びる格好を見せてはくれました。入念に稽古を積んだ分だけ頑張れたのでしょう。素質的にはもっとやれるようになって良いはずなので、使いながら良い走りができるようになってくれたらと思います。脚元を中心にレース後の状態をよく見てから今後のことを検討していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

大外枠ということもあり、スタートから動くに動けず後方からのレースになり、ドスローだっただけに直線を向いた時は大敗も覚悟しましたが、上がり33秒7の脚を使って6着と見どころはあったと思います。もう少し体がしっかりしてくれば、スタートからも行けるようになると思いますし、初戦としては意外と走れたなと思いました。レース後も脚元に問題が出ないことを祈りつつ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿