2022年12月6日火曜日

アイリスクォーツ・内枠不利で5着

22/12/6  高野厩舎

6日の名古屋競馬では五分のスタートから先手を奪うが、道中は3、4頭馬体を並べての激しい先行争いになる。3コーナー過ぎで外から一気に来られてしまい、最後は一杯になって5着。「今日は結果を出すことができず申し訳ありませんでした。レース前から、ジョッキーは“内の砂が深いので、最内枠は難しい競馬になりそう”と話していたのですが、そのとおりになってしまいましたね…。どうしても逃げるというつもりはなかったそうなのですが、自然と先手を奪う形になって、道中はペースダウンしてうまく運んでくれていたのですが、最後一気に来られてしまったのはやはり通ったコースの差が大きかったと思います。状態自体もベストにはあと一歩というところでしたから、ここを使ってまた上向いてくれればと思います」(高野師)ここでは力上位で支持を集めた一戦でしたが、最後は一杯になってしまいました。北海道まで戻して立て直した後で、本来の出来にはあと一歩というところでしたし、今日に限ってはコース特性で砂の深いところを通って力を削がれたところもあります。一度使ってまた変わってくるでしょうし、次走の巻き返しに期待したいところです。この後は馬体を確認してから検討します。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
名古屋競馬場は内が使える時もありますが、今回は不利になる馬場だったようで、内枠で内を走らせれ失速し5着。状態もまだ良化の余地があってのもので、しかたがなかったと思います。レースを使って蹄の状態がどうなるか?問題ないようであれば、次は良くなってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿