2020年4月30日木曜日

シャンボールナイト・放牧へ、次は芝のレース

30日、武井調教師は「レース後も歩様や脚もと等に気になるところはありませんでした。ここで短期放牧に出して、次走はローカル開催を考えています。今回の競馬を見ると、2勝クラスでのダート1,600は壁があるかもしれませんので、帰厩後は芝のレースを試してみたいと思います」とのこと。
牧場担当者は「475㌔の体重で入場してきました。週末に獣医師に馬体確認をお願いしてありますので、診断次第で騎乗運動を再開します」とのこと。
(4月30日)

放牧へ。次のレースは芝になるとのことで、以前から横山典騎手も進言していたようですし、良い機会なのかもしれません。
ただ、せっかくの東京開催だったので、もう一度ダートを使って欲しかったというのが本音・・・

2020年4月29日水曜日

グレースオブナイル・今週出走予定

5月2日(土)京都・芝1400m(牝)に松若騎手で出走予定。29日、杉山調教師は「先週の坂路は馬場も悪く思っていたような時計が出せなかったので、今週は馬場を変えてCW入りしています。日曜にも15-15でスムーズに動けていましたし、今日は時計のかかる時間帯の中、松若騎手を背に良い動きを見せ、時計も上々で満足のいく追い切りができたと思います。予定通り今週の牝馬限定戦に向かいます」とのこと。
(4月29日)

今週の京都芝1400M戦で出走予定。
休み明けだからとは言っていられない状況ななので、1戦必勝体制臨んでくれると思います。現状ではベストの距離で、決めて欲しい!良い結果を期待します。

サーブルオール・前走よりも良いようで

  • 20/4/29  萩原厩舎
  • 29日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒2-52秒3-38秒5-12秒5)。「先週の追い切りを行った後の様子も悪くはなく、ウィークポイントのトモの状態もいい意味で安定しているように思えますよ。そのことを把握したうえで今週の追い切りは併せ馬の形で行うことにしました。ここ最近は終いに余裕がなくなるような動きを見せることが多かったものの、今日はあったので、これまでよりも良いと言える状況にあるのではないかと見ていますよ。引き続き、トモを中心に馬体のケアをしっかりと行いながらより良い状態で臨めるようにしていきます」(萩原師)5月9日の新潟競馬(谷川岳S・芝1600m)に出走を予定しています。
  • 「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
来週の谷川岳Sに向けて調整中。
前走よりも動けていて、トモの状態も良いようなので楽しみに。この馬も鼻出血持ちの中で、よく走ってくれており、1年でも長い競走生活を送って欲しいと思っております。
まずは、来週も無事にメニューをこなし出走してくれれば御の字。

2020年4月26日日曜日

シャンボールナイト・強風の影響も?あり12着と惨敗

4月26日(日)東京・4歳以上2勝クラス(混・ダ1,600㍍)に横山典弘騎手で出走し12着。

武井調教師から「今日は、馬の状態も良く、勝ち上がった同条件でどんな競馬をするか楽しみにしていました。レースでは、後方から脚を伸ばす競馬をしましたが、思った程の脚は使えませんでした。次走は、調教内容やレース条件を変更しないとこのクラスでは通用しませんね」とのこと。
(4月26日)


今日は強風の影響も?あったと思われますので、度外視していい感じもします。タイム的にももっと走れるはずですし、そうとしか思えません。
もう少し楽に前目の位置で競馬ができるようになれば・・・。気持ちの問題もあるかもしれません。

2020年4月25日土曜日

シャンボールナイト・明日の東京12Rに出走します

明日の東京12R2勝クラスダート1600M戦に8枠15番で出走します。
揉まれずに行ける外目の良い枠を引き、距離短縮で集中力が最後まで持ちそうなので楽しみな1戦。減少傾向だった馬体重もプラスに戻して出走できると思いますので、そんなに差はないと思っています。このクラスでも戦えるメドがつくようなレース内容を期待しています!

2020年4月23日木曜日

サーブルオール・除外権利獲得

  • 20/4/23  萩原厩舎
  • 25日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)は非抽選除外となりました。今後は5月9日の新潟競馬(谷川岳S・芝1600m)に出走を予定しています。
  • 「キャロットクラブより掲載の許可を得ています」
これで権利が取れたので谷川岳Sへ。
新潟は初めてになりますが、器用さがない馬なので、広いコースは合っていると思います。あと2週間無事に調整が進むよう願っております。

2020年4月22日水曜日

シャンボールナイト・今週出走できそうです

4月26日(日)東京・4歳以上2勝クラス(混・ダ1,600㍍)に横山典弘騎手で出走予定。
22日、武井調教師は「今朝も横山典弘騎手騎乗で、ウッドチップコースで追い切りました。前半から飛ばしたため、終いの時計は掛かりましたが、最後までバランスを崩すことなく、しっかり走れていました。横山騎手からは『馬が行く気になっていたので、無理に抑えず走らせましたが、全身を使ったフットワークでとても良かった。序盤からペースが速いのはわかっていたので、最後は手応えが苦しくなりましたが、最後まで諦めずに走ろうとしていたことにも好感が持て、気性面の成長を感じました』と話してくれました。前回快勝した東京競馬場に戻って、どのような競馬をしてくれるかを楽しみにしています」との連絡があった。

◆出走予定:4月26日(日)東京12R・4歳以上2勝クラス(混・ダ1600m)横山典弘騎手(57キロ)
フルゲート16頭(出走予定全15頭、本馬より優先順位の高い馬7頭、同条件の馬1頭〔未定0頭〕)*自身、前走から10週
(4月22日)


条件戦は関東・関西馬の移動制限があるため、問題なく出走できそうです。
左回りの府中コースだと良績を上げているので、初戦からでも状態は良さそうなので楽しみに。気性面からも距離はマイルまでがいい感じです。

サムシングジャスト・ゆっくりと・・・

3月26日よりチャンピオンズファーム淡路で調整中。4月20日、場長の話では「ここまでウォーキングマシンのみの調整で休ませています。今週末でちょうど1ヵ月が経過しますので、週明けの27日から軽く跨がってみる予定です。1週間程度は角馬場で常歩やダク調整を行い、呼吸音や息遣いを確認し、問題が無ければ坂路入りして徐々に進めていく予定です」とのこと。

(4月20日)


鼻出血のため療養中。内臓面の回復具合を見てからなので、ちょうど1ヶ月ゆっくりでき良くなってきたか・・・?1歩1歩復帰への道を歩んでいって欲しいと思います。

グレースオブナイル・来週の京都のレースに向けて

4月14日に帰厩。22日、杉山調教師は「帰厩後も順調で、先週末から速めを乗り出し、本日は坂路で松若騎手を背に併せ馬を行い、しっかりと追い切ることが出来ています。馬場が悪く、一杯に追って4ハロン54秒という時計でしたが、体をフックラ見せて動き自体は良かったですし、この追い切りで良くなってくると思います。予定通り来週の京都に向かうつもりです」とのこと。5月2日(土)京都・芝1400m(牝)に松若騎手で出走予定。
(4月22日)


来週の京都のレースに向けて調整中。元々坂路では動かないタイプなので、来週追えば万全の状態で出走できるでしょう!
内枠を引いて決めて欲しい!!

サーブルオール・除外で権利が取れれば・・・

  • 20/4/22  萩原厩舎
  • 22日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-53秒6-39秒1-12秒3)。「先週入ってきて少しずつ動かし出していますが、印象は悪くありません。ここ最近のこの馬のウィークポイントと捉えている右トモが少し楽になっていましたからね。若干残ってはいるので不安がないと言い切れるわけではないものの、前々回、前回と比較してまたひとつ良くなってくれたのかなと思えます。あとはこのトモを含めて馬体の状態をいかにキープしていけるかに尽きると思っています。追い切りは、形をこだわるというよりも、トモを悪くしないようにやっていくつもりで、今朝はウッドチップコースで単走追いを課しました。目標はもう少し先なので今日は無理しない程度で十分。谷川岳Sに不安なく向かうには除外権を獲れるかどうかもポイントになるので、さっそく今週のオアシスSに特別登録させていただきました。登録段階では獲れそうな気はしますが、上位どころで抜けてくる馬がどのくらいいるのかまでは精査できておらずまだ何とも言えませんので、明日までの状況を見て獲れる状況にありそうなら投票するつもりです」(萩原師)25日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に登録する予定で、除外になれば5月9日の新潟競馬(谷川岳S・芝1600m)に出走を予定しています。
  • 「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
トモの状態はこの馬にしてはいいようなので、このまま無事に谷川岳Sまで行ってくれれば御の字。
今週のオアシスSで除外の権利が取れれば調整もしやすいと思いますので、回避馬が出ず権利が取れれば・・・

2020年4月16日木曜日

シャンボールナイト・馬体も戻し良さそう

16日、武井調教師は「今朝は、横山典弘騎手を背にウッドチップコースで追い切りました。単走での調教を予定していましたが、他厩舎の馬が近くを走っていたこともあり、併せ馬みたいな形になりましたが上手に折り合いもつき、体全体を使って良い走りでした。来週の東京を予定していますが、今週でも出走出来る状態です。横山騎手からは『今日は前に馬が見えていたことで集中して走れていたし、折り合いも問題なかった。以前に比べると、走りのバランスが良くなっているし、実戦でもっと走れてもおかしくない馬だよね。調教の動きとか背中を考えると、まだまだ良くなる余地があるね。今回、距離を短縮してどんなパフォーマンスが出来るかを自分が楽しみにしている』と話してくれました。馬体重は480㌔」とのこと。

美プール 04月 09日
04/12 助 手 美南坂重 1カイ 56.3-42.3-28.2-14.3 馬なり余力
04/16 横山典 美南W良 83.6-67.4-52.5-38.6-12.6 馬なり余力
(4月16日)


馬体も戻し状態も良さそうな感じがします。
府中のダートで良績を上げている馬なので、次のレースでどれだけ走れるか?2勝クラスでも戦えることを示してくれたらなと思います。


2020年4月15日水曜日

アイリスクォーツ・順調に乗り込まれ

  • 20/4/15  NF早来
  • 馬体重:495kg 
  • 脚元を含めて馬体の健康度は高く、この中間は週2日坂路での15-15を順調にこなすことができています。ある程度の負荷を掛けているものの精神的な苦しさを感じさせることは一切なく、カイバ食いや体調が安定していることも相まって、今後も順調に調教を進めていくことができるでしょう。移動に関してはもう少し本数を重ねてからと考えていますが、ここまではスムーズに調教をこなしてくれているので、この流れを維持していきたいところです。
  • 「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
順調に乗り込まれており、徐々に体力もついてきたような感じです。馬格がある馬なので、それに見合った筋力がついてくれば楽しみな馬。無事にメニューをこなして行ってくれればいいのかなと思っております。

グレースオブナイル・帰厩

グリーンウッドTで乗り込まれ、4月14日の検疫で帰厩している。牧場担当者は「15-15を消化し、良い状態で送り出すことが出来ました」とのこと。杉山調教師からは「順調に進むようなら京都2週目の芝1400m(牝)に向かうつもりです」との連絡が入っている。5月2日(土)京都・芝1400m(牝)に向かう予定だ。現在の馬体重は452キロ。 (4月15日)

昨日に帰厩していたようです。
馬体もふっくらして戻ってきたようですし、京都の1400M戦で決めて欲しいと思います。

2020年4月14日火曜日

サーブルオール・近々帰厩

  • 20/4/14  NF天栄
  • トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「中間の調教を無理なく行えていて、ここまでのところ順調ですね。もちろん、馬体のケアは必要ですが、並行しながらここまでまずまずの形で来ています。調教師と相談をした結果、事前に権利を獲れるかどうかは不透明も、谷川岳Sを本線に据えて近々入れることになりました」(天栄担当者)
  • 「キャロットクラブより掲載の許可を得ています」
谷川岳Sに向けて近々帰厩するようです。
とにかくレース後、大きなダメージがなかったことが良い傾向で、休み休みでも使える状態にあることが、この馬にとっては最善のこと。
あとは、頭数が揃いそうなので出走できるかが問題ですが・・・

2020年4月8日水曜日

シャンボールナイト・競馬が続いてくれれば・・・

8日、武井調教師は「週末は坂路で調整し、今朝は横山典弘騎手を背にウッドチップコースで追い切りを行いました。調教のテンが速くなり、最後の直線で苦しくなりましたが全体の内容としては次第点です。東京1週目を目標にしていますので、ここから負荷を掛けて調整していきます。横山典弘騎手からは『今日は、手応え程弾けなかった。この追い切りで良化するんじゃないかな』と話がありました」とのこと。
(4月8日)

コロナウイルスの影響で競馬が続いてくれれば・・・

とにかく東京開催で走らせてあげたい馬なので、良い状態で出走できるよう願っております。

2020年4月7日火曜日

サーブルオール・谷川岳Sを目標に

  • 20/4/7  NF天栄
  • トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「大きなトラブルなく進められています。谷川岳Sあたりを目指していきたいところですが、トモを中心に右半身には疲れを溜めやすい馬なので、ケアをしっかりと施し、まずは状態を上げていきたいと考えています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

谷川岳Sに向けて調整されており、文面からはまずまずの状態といった感じです。
コロナウイルスの影響でその時まで競馬が開催デキているか分かりませんが、このままどこも悪いところが出ることもなく過ごして欲しいと思います。


2020年4月4日土曜日

サムシングジャスト・静養中

3月26日よりチャンピオンズファーム淡路で調整中。場長の話では「こちらに到着後も問題は無く、ウォーキングマシン調整を開始しています。発症から1ヵ月は常歩のみの運動で馬をしっかり休ませ、1ヵ月経過後から騎乗を再開し、呼吸音や息遣い、咳が出ないかを確認しながら乗り進めていく予定です」とのこと。

(4月3日)


鼻出血を発症し静養中。内蔵面の回復を見ないといけないので、1ヶ月は常歩のみの軽い運動になるようです。

2020年4月1日水曜日

シャンボールナイト・本日帰厩

4月1日、牧場担当者は「この中間も脚もとの状態は変わりなく良好で、坂路で15-15を計4本消化出来ています。馬体重は499㌔と食欲旺盛で、毛艶も冴え良い状態です。調教での動きからも、2勝クラスは突破出来ると思います」とのこと。
武井調教師から「2回東京開催1週目(4月25・26日)のレースに向けて、本日の検疫で帰厩させます」と連絡が入っている。
(4月1日)


馬体重もかなり増やしてくれたようで、本日帰厩しているようです。
右回りが良くないのか?距離が長いのか?ここ2戦は着外で終わっており、得意の東京コースで、良いパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

グレースオブナイル・京都開催を目標に

3月12日よりグリーンウッドTで調整中。4月1日、牧場担当者は「この中間から乗り出しており現在は馬場コース3000mと坂路1本17-17中心の調整です。乗り出した後も順調で、調子落ちなど無く良い感じで進めることができています。京都あたりを目標と聞いていますので、帰厩時期を逆算して調整を進めていきます」とのこと。現在の馬体重は447キロ。
(4月1日)


京都開催を目標に進められており、特に問題などはないようです。次のターンで勝ち上がって欲しいところで、良い状態で臨めるよう願っております。