2024年5月5日日曜日

アルシミスト・10着

24/5/5  木村厩舎

5日の東京競馬では五分のスタートから促して好位4番手につける。じわっと進出して直線先頭に並びかけるような形で向かうが踏ん張ることができず10着。「モレイラさんに乗ってもらえることになりましたし、何とか良いレースを…と期待したのですが、申し訳ありません。返し馬の段階からジョッキーの求めることに対応できずに頭を上げてしまって苦しさを見せる様子でしたね…。レースでは頑張らせようとする乗り方をしてくれましたが、キツくなって下がってしまいました。ジョッキーに話を聞くと『少し気を抜くような、真面目でないところがあるとも聞いていたので、そのあたりを意識し、前目からの競馬をしました。しかし、ちょっとうまく導くことができませんでした。申し訳ありません。寄られるところもありましたけれど大きな不利と言うほどのものでもなかったですし、レースを見直しても、もう少し後ろで構えて乗っていればよかったです』ということでした。確かにその部分はあるのかもしれませんけれど、今回は食べられずに調教を加減せざるを得ませんでした。この条件を使うにはもっとバリバリと乗っていきたいと思うのですが、その調教ができない状態にあったことが根本にあるだろうとやはり思えますので、疲れを取り、もっとドシっとしてきてくれたら変わってきて良いはずです」(木村師)前走で待望の勝利をあげてくれたものの、手応えと着差にややギャップがあり物足りなさがありましたので、少しずつでも力をつけて上のクラスでも渡り合えるようになってもらえたらと感じていました。そのような中で今回は距離を延ばしてしぶとさを活かしてみることにしましたが、積極的な競馬を試みたものの、最後は疲れてしまいました。残念ではありますが、経験を積みながら力に変えていってくれればと思います。この後についてはレース後の状態をよく見たうえで判断していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

パドックでは活気があって良い雰囲気だと思いましたが・・・。レースでは良い位置を取ってオッと思いましたが、最後の直線に向いてから脚が無くなり、現状では完全な力負けでした。まだ芯の強さがないためか?バリバリ調教をやれなかったなかでのレースなので、仕方がない結果なのだと思います。馬格があってパワーもあり、まだこれからの馬ですので、今後成長してくれることを期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿