2024年10月31日木曜日

ブルーメンクローネの2023近況

 24/10/31  NF空港

【馬体重:462キロ】現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間から坂路コースでのメニューを開始していますが、順調に消化することができています。ただ、気性面で敏感なところを見せており、環境の変化に時間を要するタイプと感じています。上手くメンタルを強化できるように工夫していければと考えています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

馬体も順調に増やし、軽めのキャンターで乗り込まれています。気性面で敏感なところがあるようで、成長と共に少しでも改善して行ってくれればなと思います。

アルシミスト・乗り運動開始

24/10/31  NF早来

軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのキャンターはスムーズにこなせていたので、周回コースでの乗り運動を開始しています。試し乗り程度に軽めのキャンターですが、今のところはいい意味で変わりなく進められています。馬体重は524キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

周回コースでの乗り運動を開始。意外と早く乗り運動ができるようになり、一歩一歩順調に進んで行ってるのだと思います。このまま無事にメニューをこなして行ってくれれば、現状は御の字です。

2024年10月30日水曜日

ハンベルジャイト・福島のフルーツラインCへ

24/10/30  大久保厩舎

30日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-38秒7-24秒9-12秒1)。「今朝は坂路で追い切りました。1週前にしっかりやって負荷をかけていますので、今週は輸送も考慮してサラッとやりました。先週やったことでまた馬は良くなってきていますし、休ませたことでフレッシュ感もあり、いい雰囲気で競馬に臨むことができそうですね。なお、念のため京都にも特別登録をさせていただきましたが、予定どおり福島の方へ斎藤騎手で向かいます」(大久保師)11月2日の福島競馬(フルーツラインC・ダ1150m)に斎藤騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

無事に最終追いきりも終え、福島のフルーツラインCへ。150m距離が延びますが、無理をせず追走し、最後は追いかける形になれば良いレースができると思います。外枠を引いてくれたら・・・

カナルビーグル・NFしがらきへ放牧

24/10/30  NFしがらき

29日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。調教でもだいぶ動けるようになってきていましたから、実戦でどこまでやれるかなという思いだったのですが、初戦としては悪くない競馬をしてくれました。前の2頭はちょっと強かったですが、この内容なら次も楽しみです。レース後は馬体に異常などありませんでしたが、しっかり乗り込みを重ねてきた後なので、ここでいったんリフレッシュ放牧に出させていただきました」(音無師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後馬体などに異常はないようですが、放牧へ。元々が硬さがあり、傷みが出やすい馬なので、疲れを抜きつつ次に備えてくれればなと思います。

2024年10月29日火曜日

ヴィンブルレー・早ければ年内・・・

24/10/29  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場後しばらくは運動だけにして回復を促していました。それからは少しずつ乗り出し、次へ向けた調整をスタートさせていますよ。まだ序盤なのでこれからですが、可能ならば年内もしくは年始の競馬を考えていけるように進めていければと思っています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

坂路で乗られていますが、次のレースへは早くても年内とのこと・・・。どこか不安があるのか?分かりませんが、前走で勝ち上がりの目途が立った府中コースを使えないのは痛いと思います。緩さがある馬なので、余計に中山コースは?となり、巡り合わせが悪く焦りますが、馬の状態に合わせて勝ち上がりを目指してくれればと思います。

2024年10月27日日曜日

カナルビーグル・意外と頑張り3着でした

24/10/27  音無厩舎

27日京都競馬ではスタートから促しつつ先行集団を追走していく。悪くない感じで直線に向かうことができたが、前の2頭には追いつくことができず3着。「ゲートは今日の中ではわりと速い方だったのですが、そこからノソノソして二の脚がつきませんでした。ただ、道中は気合いをつけながらポジションをキープできればと思っていたところ、調教で跨った時よりもレースに行った方が前進気勢が感じられましたね。向こう正面でゴチャゴチャして最初はキックバックを気にしていましたが、終盤は慣れてくれて問題ありませんでした。外から来られるとハミを取って反応してブリンカーの効果も感じましたし、今日の条件もこの馬には良かったと思います」(吉村騎手)前向きさを引き出すためにブリンカーを着用しましたが、その効果もあったようで、初戦としては悪くない内容のレースをしてくれました。今日は前の2頭が強かったものの、こちらも次に繋がる走りだったのではないでしょうか。しっかり乗り込んできましたので、まずはレース後の反動などよく確認した上で今後のことを考えていきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

調教でも目立った感じではなく、まだこれからの馬だなと思っていましたが、3着と好走。初戦から馬群の中を経験し、砂を被っても問題なく走り、出入りの激しいレースができたことが大きいと思います。デビュー戦ならば1分55秒台で勝てるものなのですが、上位馬2頭が強かった感じで、今後に期待が持てる内容でした。とりあえず安心できるレース内容で、今後も無事でいてくれたら出番は回ってくるでしょう!

2024年10月25日金曜日

ハンベルジャイト・来週のレースに向け順調

24/10/24  大久保厩舎

23日は軽めの調整を行いました。24日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-37秒8-24秒7-12秒2)。「今朝は坂路で追い切りを行っており、レース1週前ということでしっかりめに負荷をかけていきました。帰厩後はいくらか緩さがあったものの、先週追い切ってからだいぶ解消されてきていますし、今日のひと追いでまたさらに良くなってくると思います。あとは来週追い切ってちょうど態勢は整うでしょう」(大久保師)11月2日の福島競馬(フルーツラインC・ダ1150m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

来週のレースに向けて今週は少し強めに追われ、先週よりも良くなってきたようです。あと1週間あり、このまま態勢を整えて行って欲しいと思います。

アルシミスト・トレッドミルでの調整中

24/10/24  NF早来

軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのキャンターは問題なくこなすことができています。その状況を踏まえると、早ければ今月中か来月前半には乗り運動を開始できるかなとイメージしています。馬体重は532キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

トレッドミルでのキャンター調整。問題なくこなしているとのことで、早ければ今月中にも乗り運動が開始できるようです。一歩一歩進んで行って欲しいと思います。

2024年10月23日水曜日

カナルビーグル・今週デビューへ

24/10/23  音無厩舎

23日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-39秒5-25秒8-13秒1)。「今朝は坂路で追い切りました。時計的には決して強調できる数字ではありませんが、ここまでしっかり負荷をかけてきていますし、当該週はこのくらいで十分でしょう。本数を重ねて帰厩当初に比べると馬も良くなってきており、まずはこのひと追いで仕上がったと思いますので、実戦に行ってどのような走りを見せてくれるか楽しみです」(音無師)27日の京都競馬(2歳新馬・ダ1800m)に吉村騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

最終追いきりを消化し、今週デビュー戦へ。予定Bとなっており、除外の可能性もありそうで、明日の結果を待ちたいと思います。出走できた場合は、走れる状態にはあると調教師さんが語っていますので、どんな走りを見せてくれるのか?楽しみはあると思います。

2024年10月22日火曜日

ヴィンブルレー・まだ成長途上なのか?

24/10/22  NF天栄

ウォーキングマシン調整を行っています。「前走は、最後のほうでようやく伸びてきたという感じで、デビュー戦からさらなる前進が見られなかったのは残念でした。トレセンでの様子からももう少し先のようですし、実戦を交えつつ力をつけ、成長を促していけるように持っていけたらという思いです。脚元を含めて慎重に様子を見ているところですが、概ね変わりないかな…とは思っているので、少しずつ進めていくつもりです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

脚元とかは特に問題はないようですが、一連の流れからするとまだ成長途上で、慎重に・・・ということのような気がしています。緩さがあるのもその影響で、現状は間隔を開けながら使って行く方が後々良いということなのだと思います。

2024年10月17日木曜日

ハンベルジャイト・福島開催を目指し帰厩

24/10/17  大久保厩舎

16日は軽めの調整を行いました。17日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-40秒0-26秒4-13秒4)。「福島開催に向けて先週帰厩しており、今朝は坂路で追い切りを行いました。併せて馬なり程度で動き自体は悪くありませんでしたが、休み明けということもあってかまだ緩さが残っていますね。ただ、これでまた良くなってくるでしょうし、来週は1週前になるので強めに負荷をかけていきたいと思います。鞍上は斎藤騎手で調整しています」(大久保師)11月2日の福島競馬(フルーツラインC・ダ1150m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

福島開催を目指し帰厩し1本目の追いきり時計を出し、まだ緩さが残っているとのこと。あと2週間ありますので、1週毎に良くなって行って欲しいと思います。

カナルビーグル・来週吉村騎手でデビュー予定

 24/10/17  音無厩舎

16日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒8-25秒7-12秒8)。17日は軽めの調整を行いました。「水曜日に坂路で併せて追い切っています。格上を相手に合わせて同入という形でしたが、終いを伸ばして先週に比べると動きは良くなっていましたね。ここまで調整も順調で、少しずつ良化してきているところですから、お伝えしたとおりあと1本追い切って来週の競馬を目指すことにしました。鞍上は吉村騎手に依頼をしています」(生野助手)27日の京都競馬(2歳新馬・ダ1800m)に吉村騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今週は坂路で併せ馬を消化。来週のダート1800m戦でデビュー予定で、減量が使える吉村騎手騎乗で楽しみはあると思います。まずは無事に来週の追いきりを消化し、デビュー戦を迎えて欲しいと思います。

アルシミスト・トレッドミルで軽めの調整

24/10/17  NF早来

軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルでのキャンターをメインに運動メニューを組んでいます。このまま現状のキャンターペースに馴染ませつつ、状況に応じて更にペースを速めることを考えていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

引き続きトレッドミルで軽めの調整。このままメニューを消化して行って欲しいと思います。

2024年10月16日水曜日

ヴィンブルレー・いったん休みへ…

 24/10/16  矢野厩舎

16日は軽めの調整を行いました。「先週は最良の結果にならず、申し訳ありませんでした。調教ではまだ動ききれず、でも、レースへ行くと頑張って走ってくれるので、初戦同様、走り自体は悪くなかったと思います。条件に関してはまだ何とも言えないところではありますが、いずれにしても、馬の完成度と言いますか成長度合いとしてはこれからとも感じますから、無理に詰め込み過ぎないようにしながら使って成長を図りたいなという思いがあります。今はレース後の様子を見ているところですが、脚元等に問題はないものの、走ったなりの疲れもあるかな…と感じるので、いったんお休みを入れてまた競馬へ向かっていければと考えています」(矢野師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後脚元に問題はないようですが、疲れもあるとのことで続戦ではなく、放牧へという形になるようです。ルメール騎手は1600mの方が良いと語っていたようですので、次はさらに距離を伸ばすのかな?と思えます。まだ緩さがあって、ウッドでは動ききれていないので、今後体がしっかりしてくれば、強くなって行ってくれると思います。まずは無事に過ごしてもらい、疲れを癒して欲しいと思います。

2024年10月14日月曜日

ヴィンブルレー・出負けが響き4着でした


 

24/10/14  矢野厩舎

14日の東京競馬ではゲートが決まらず後方からに。少しずつポジションを押し上げて直線へ向くも、最後はジリジリとした伸びのまま4着。「まだ子供っぽいですね。トモを中心に緩さがあって、シュシュと動けなかったです。それでもフットワークはいい馬なので、力をつけてくればもっと良くなると思います。今日は申し訳ございません」(ルメール騎手)「ゲートを出てからヨレてしまい、勢いをつけられなかったのは痛かったですね。外枠でもあったので余計に難しい競馬になってしまいました。途中でポジションを押し上げた分もあって最後は楽ではなかったけど、ルメールさんは現状だと緩さからまだスムーズに動き切れないとの話もありましたし、後ろのままで直線一気だけでも辛い部分はあったと思います。人気に応えられず申し訳ございませんが、これから良くなってくれる馬だと思いますので、この経験も活かして次走以降につなげていきたいです」(矢野師)デビュー戦は2着と見せ場を使ってくれましたので、今回はもうひとつ上の着順をと期待して送り出しましたが、結果的にはゲートが決まらなかったことで厳しい戦いを強いられてしまいました。悔しい結果になりましたが、まだ幼さが残る現状ながら掲示板は確保できていますから、使いつつ更なる成長につなげていきたいところです。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

本日は現地観戦。調教がチグハグだったので、どうか?と思っていましたが、パドックで見た感じは、チャカついていたものの前走よりも踏み込みがしっかりしていて良かったと思いました。
出負けして、大外枠で距離ロスが出て、最後は4着まできており、能力はあることが分かったと思います。レースを使ったことで更にテンションが上がらないか?心配ですが、少しレース慣れも必要かもしれません。

2024年10月10日木曜日

ヴィンブルレー・追いきり不安も・・・

24/10/10  矢野厩舎

9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦Wコースで追い切りました(69秒4-54秒7-40秒0-12秒3)。「今週が競馬の予定ですが、変則開催の月曜日のレースなので、逆算して今朝木曜日に追い切ることにしました。他の馬たちと一緒に入り併せる形で動かしたのですが、全体が少しゆっくりとなって時計はやや遅めです。動きに関しても抜群というほどではなかったのですが、馬場が重かったことも影響しているのでしょうし、デビュー前も近いような感触のなかでレースへ向かったら終いにかけて頑張ることができていましたから、今回も同じように良い走りを見せてくれたらと思います。今回ルメールさんにお願いしましたので、今後に繋がる走りを見せてもらえたらと思っています」(矢野師)14日の東京競馬(2歳未勝利・芝1400m)にルメール騎手で出走いたします。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

追いきりは想定した感じではなかったようで不安ですが・・・。前走の乗った戸崎騎手が違う馬に乗った点は気になりますが、ルメール騎手が乗ってくれるので、良いレースを期待します。

カナルビーグル・デビューは正式にダート戦へ

24/10/10  音無厩舎

9日は栗東坂路で追い切りました(51秒4-37秒8-25秒5-13秒3)。10日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で追い切りました。最後は少し甘くなったものの、馬場も悪かったですし、ひと追いごとに動けるようにはなってきていると感じますね。新馬の出走頭数が多くなってきているので除外も考慮すれば来週からでもいいのかもしれませんが、基本的には再来週のダート1800mを目指すのがいいだろうと考えています」(音無師)19日の京都競馬(2歳新馬・ダ1800m)もしくは27日の京都競馬(2歳新馬・ダ1800m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

1週毎に坂路での動きも良くなってきており順調なのだと思います。正式にダート1800m戦でデビューと発表されました。初戦からどんな走りをするか?楽しみにしたいと思います。

アルシミスト・トレッドミル調整へ移行

24/10/10  NF早来

軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルでの調整を取り入れています。現状では馴染ませるようにダクでジックリ動かしていますが、このまま変わった様子がなければ徐々にキャンターペースへ移行していきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

トレッドミル調整へ移行し順調に進んで行っているのだと思います。地ならしができて、キャンター調整へと移行して、一歩ずつ進んで行って欲しいと思います。

2024年10月8日火曜日

ハンベルジャイト・反動が出ることもなく順調

24/10/8  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で14-14を週2回ほど取り入れて調教を行っています。先週からさらにペースを上げていますが、脚元に反動が出ることもなく、引き続き順調に乗り込みを重ねることができています。あとはいつ声がかかっても対応できるようにしたいですね」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

ペースアップをしても反動が出ることなく順調にきているようです。涼しくなり、体調の方も良い感じで、このまま帰厩に向けて無事に進めて行って欲しいと思います。

2024年10月3日木曜日

アルシミスト・ウォーキングマシンメインで調整

24/10/3  NF早来

軽めの調整を行っています。「この中間もウォーキングマシン調整をメインに運動メニューを組んでいます。このままジックリ常歩運動を継続しつつ、トレッドミル調教の開始につなげていきたいです。馬体重は524キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

先週からウォーキングマシンでの運動に移行し、今週も同様のメニューで調整されている感じです。このまま慎重に動かしつつ次のステップへ進んで行ってくれればと思います。

2024年10月2日水曜日

カナルビーグル・先週よりも良くなった感じ

24/10/2  音無厩舎

2日は栗東坂路で追い切りました(52秒8-38秒8-25秒7-13秒0)。「今朝は坂路で追い切りました。ラスト1ハロンはもう少し時計を詰めてほしかったのですが、それでも52秒8と全体時計としては十分ですし、馬場が荒れていたことも考慮すればまずまずと言える内容でした。今日の感じから距離は短いところよりも、少しあった方が競馬はしやすいと思うので、追い切った後の状態も見つつまた番組を考えていきたいと思います」(音無師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今週も坂路で追いきられ、時計面でも先週よりも良くなってきた感じです。デビュー戦は短い所よりも距離は少しあった方が競馬はしやすいとのことです。大型馬ですので、1週毎に上がって行ってくれればと思います。

ヴィンブルレー・歯切れが悪く・・・

24/10/2  矢野厩舎

2日は美浦Wコースで追い切りました(66秒6-51秒9-38秒2-11秒6)。「来週の競馬へ向かえればと考え、1週前となる今週は水曜日にある程度しっかりとやろうと考えました。後半の時間帯に馬場入りしましたが、ハロー明けのタイミングで馬場が開放されるのを待って、いの一番で入って動かすようにしました。5ハロンが66秒6の終い11秒6という時計ですが、馬なりというよりは少し追って出したものです。力を要す馬場だったこともあってか少しモタついたかな…という印象もある動きでしたが、前走の芝で走りを見ていますし、体調を整えていけば…という思いもありますので、引き続き入念に調整して、より良いと思える状態で来週の競馬へ向かえるようにしていきたいと思います」(矢野師)14日の東京競馬(2歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

1週前の追いきりを終え、少し歯切れが悪く・・・。皮膚病の影響で少し様子を見た影響があるのか?乗り込み量が足りていないのか?分かりませんが、もう1週ありますので、良い状態なら出走し、まだと思えば延ばして欲しいなと思います。

2024年10月1日火曜日

ハンベルジャイト・疲れも抜け順調

24/10/1  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は週3回ほど15-15を取り入れています。疲れはもう抜けていますし、乗り込みを重ねて状態もアップしてきた感じがします。移動に向けてこの調子でしっかり乗り進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

疲れも抜けたようで、順調に乗り込まれています。福島開催に向けて、まだ時間はありますので、じっくりと乗り込んで行って欲しいと思います。