2020年5月9日土曜日

サーブルオール・伸びきれず8着でした・・・

  • 20/5/9  萩原厩舎
  • 9日の新潟競馬では五分のスタートから中団につけて前を見ながら直線へ向かうが、追ってから思うように差を詰めることができず、何とか踏ん張ろうとするも最後は力尽きて8着。「う~ん…トモの感じはここ数戦の中ではいいかなと思いながら送り出したのですが、パフォーマンスの向上にはつながらなかったですね…。元気に聞いても開口一番“新潟のマイルという条件が合わないですかね…”ということでしたね。そこは危惧していたところでもありました。おそらく前回と大差ないくらい走ってはいるけれど、コースの違いで着順をおとしているのかなという気もします。レースを選びやすい立場ではないだけに仕方のないことではありますが、悩ましい限りです。同じようにトモのことが少し気がかりな状態でもおととしの福島では4着に頑張れていただけに今は年齢のこともあるのかもしれませんが、何とか復調に兆しを見いだせるように模索していきたいです」(萩原師)前走の中山戦では後方から良い追い上げを見せて3着と久々に好走を見せてくれましたが、切れ脚が身上というタイプではないだけに、平たんコースでワンターンの新潟マイルのコースレイアウトを考えると追い込み一辺倒の作戦ではさすがに厳しいだろうと考えられたことからある程度のポジションからつけられればという思惑がありました。その狙い通りの競馬はできたものの、直線半ばでは踏ん張り切れず後続の追い上げに対応できず苦しくなってしまいました。残念ではありますが、前回3着で結果だけでなく見せ場もあった走りでしたから、何とかこの馬らしい走りを再び見せてくれることを願っています。ダメージが出やすい馬なので、トレセンに戻り、慎重に確認してから今後について検討していきます。
  • 「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
そんなに速いペースではなかったので前目の位置で絶好の展開になったと思いましたが・・・
昔のように長く脚は使えない感じで、近況では時計のかかる馬場の方がいい感じがします。それでもオープンでも入着級の馬ですし、何とか良い条件のレースを探し出して使っていって欲しいところ。今年は北海道に行って欲しい!と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿