2026年1月29日木曜日

ヴィンブルレー・戸崎騎手が正しい

26/1/28  矢野厩舎

28日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬では良い走りをお見せできず、申し訳ありませんでした。ジョッキーは“忙しかった”と話しており、中山よりは東京のほうが競馬はしやすいかもしれないとも言っていましたが、出走に至るまでの経緯を考えると、こちらも慎重に探りながら調整せざるを得ない状況でした。そのため、過程が違えばまた違った結果になっていたのではないかと思える部分もあり、条件や舞台については、まだ決めつけないほうがいいようにも感じています。レース後はトモ脚を含めて大きな変わりはないかなという印象ですが、このまま続戦というわけにもいきませんので、いったん放牧に出し、メンテナンスを兼ねてある程度の出走間隔を取りながら、次の競馬を検討していければと考えています」(矢野師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後もトモを含めて変わりはないとのことで、ひと安心。
適性に関しては、スプリント戦では忙しすぎると戸崎騎手が語っており、元々トモの状態が良くない馬なので、スタートからガンガン行けるタイプではなく、私も不向きだと思います。
以前芝のレースでもルメール騎手が1400mは間違いなく短いと語っており、ダートになっても1400~1600mが良いのでしょう。
サラブレッドは時間との戦いもありますので、無駄なレースは使わず、適したレースで使って欲しい!
とにかく今は無事あることを祈りつつ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿