2023年12月26日火曜日

アルシミスト・脚元も問題はなく進められているようです

23/12/26  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場後しばらく様子を見るように動かしていましたが、幸い悪い変化はなかったので、徐々に進め出していますよ。今では坂路調教も再開していますから、この調子で進めていきたいです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

1度使って脚元がモヤッとしてしまうかも?と思っていましたが、悪くなることはなく、順調に進められているようです。とにかく今は無事であることを願っております。

ハンベルキャイト・反動の出ないよう調整

23/12/26  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は週3回ほど15-15くらいのペースを取り入れています。登坂本数も増やしながら進めていますが、体つきにも余裕があって体調はそこまで問題なさそうです。反動のないようトレッドミルも併用しながら調整を続けていきます。馬体重は518キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

反動の出ないようトレッドミルも併用して進められているようです。前走は帰厩時からトモの踏み込みの甘さがあり、調子を維持するのが難しい馬のようにも感じます。まだ体がしっかりしていない可能性もあり、古馬になって体が強くなってくれればなと思っております。

2023年12月19日火曜日

アルシミスト・元気はあるようで

23/12/19  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「入場間もないタイミングは運動メインで体を動かしていましたが、元気自体はあるように感じたので、無理のない程度に乗り出しています。前走以上の状態に持っていけるように、丁寧に動かしていきます」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

元気自体はあるようで何より。レース後も脚元は無事のようですし、一度使って動ける体になってくれればと思います。とにかく何事もなく、無事に過ごして欲しいです。

ハンベルジャイト・疲れは抜けてきている

23/12/19  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースと坂路で普通キャンター程度の調教を開始しています。坂路ではハロン18~16秒程度の調教をメインに動かしており、坂路入りの回数は週2回程度と無理のない内容で進めています。疲れは抜けて来ている印象ですが、この後も焦らずに調整していきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

疲れは抜けてきているようで、とりあえずはひと安心。好調時が長く続かない感じであり、牝馬ということもあり、体調に波がある馬なのだと思います。古馬になって体が強くなってくれれば・・・

2023年12月12日火曜日

アルシミスト・放牧へ

23/12/12  NF天栄

ウォーキングマシン調整かトレッドミル調整を行っています。「レース後、いったんはそのまま続戦する話も出ていたのですが、もうひとつ良くなってこないということだったので先週末にこちらへ放牧に出てきています。トレセンで馬場入りすることはできていたようですし、乗れないわけではないでしょうが、まずは運動メインにして様子を探ることから始めていきます」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後よくなってこないとのことで放牧。とにかくレースを1度使えたことが大きく、心配された脚元は大きな問題はないようですので、疲れを抜きつつ、じっくりと乗り込んで欲しいと思います。

ハンベルジャイト・リフレッシュ重視

23/12/12  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。馬体の見た目に大きなダメージはなさそうですが、やはりいくらか疲れはありそうなので、無理せずリフレッシュ重視で進めていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

帰厩当初からトモの踏み込みが気になっていたと語られていたので、何か別の要因がなければ良いのですが・・・。ただ単に疲れがあるのなら、時間が経てば元気になるもので、とにかく今は休んで欲しいと思います。

2023年12月6日水曜日

アルシミスト・ちょっと疲れている・・・

23/12/6  木村厩舎

6日は軽めの調整を行いました。「前走後そのまま在厩で続戦できるかどうかを探っていまして、火曜日に少し大きめを乗り、今朝はダートコースにて15-15くらいで動かしています。正直に言うと、イメージ程上がってきておらず、使って変わってきたなという印象があまりないですね…。むしろちょっと疲れているかもしれないとも感じられます。新馬戦へ向けて結構仕込んでいったこともあり、ここに来て疲れが出てきているのかもしれません。もう少し様子を見て回復具合を確認していきますが、上向いてくる感じが乏しいようならばいったん仕切り直しとさせていただくかもしれません」(木村師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

1度使っての上積みを期待しましたが、今のところは上がってきているというよりも疲れがあるのかもとのこと。もう少し様子を見て判断とのことで、無事であれば何よりだと思います。

ハンベルジャイト・調子も良くなく放牧へ

23/12/6  NFしがらき

5日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。直前もしっかり攻めて仕上がったかと思ったのですが、実戦に行くと返し馬から躓いたりしていたようで、結果的にはまだ本調子には届いていなかったのかもしれません。それに道中の展開もキツくて余計に厳しい競馬になってしまいました。レースを終えてからも少し疲れた様子を見せていましたから、いったんリフレッシュ放牧に出して立て直しを図ります」(大久保師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

たしかに前走のパドック時は後ろ脚の踏み込みも弱く、2走前がガシッガシッと強く踏み込めていたのと比べても調子が良くなかったのだと思います。体調の波がある感じで、牝馬特有の難しさもあるのかもしれません。まだ3歳ですし、古馬になって体が強くなってくれればなと思っております。

2023年12月3日日曜日

ハンベルジャイト・勝負根性がなく14着と惨敗


 

23/12/3  大久保厩舎

3日の阪神競馬ではスタートして内からハナを切る形でレースを進めるが、他馬に終始並びかけられる厳しい展開になり、直線では余力が残っておらず14着。「前走で乗せていただいて1200mの方が良さを発揮できると思ったので楽しみにしていました。いざレースに行ってもずっと集中して走れていましたし、やはりこの距離は合っているように思いました。ただ、今日に関しては展開がかなり厳しくなってしまいましたからね…。道中がもっとスムーズなら巻き返せるはずです。今日は申し訳ありませんでした」(西村淳騎手)距離短縮で持ち前のスピードを活かすことができればと思って送り出したのですが、今日はかなり厳しい展開になってしまいました。敗因ははっきりしていますので、流れひとつで巻き返しは可能でしょうから、次走で改めてという気持ちです。この後は馬体を確認してから検討していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

坂路で50秒台の時計を連発していたことは何だったのか?
前半3ハロン34秒8と速すぎたということはなく、競ってきた馬が4着に粘っていることからも厳しい流れではなかったと思います。勝負根性がない感じの負け方で、ズルズルと下がって負ける良くない内容・・・。今後距離云々より、少しでも苦しくなると止めてしまう可能性が高く、何とも言えません。前半我慢させて末脚を伸ばすようなレースを試して欲しいところで、精神面の問題なので、脚質転換するしかないと思います