2024年9月30日月曜日

ブルーメンクローネの2023近況

24/9/30  NF空港

【馬体重:448キロ】現在はロンギ場でのフラットワークを開始しており、併行して調教コースのスクーリングを行っています。線が細く、やや幼さを感じさせる馬体でしたが、ひと夏を越したことで肩やトモの筋肉に張りが出て、逞しさが増してきました。気性面を考慮し、鞍下を使ったパッティングや鞍付けを行っていますが、それにより人との関係性も上がり、大人びてきている感じです。それでもやや神経質な面はあるので、今後の関わり方には注意していきたいと思います。ロンギ場の運動も開始していますが、バネのある動きが印象的です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

もう少し上へ体高が伸びてくれると理想的で、歩き姿から動きが良かった馬になります。バネのある動きが印象的とのことで、速い脚が使えるタイプになりそうで、あとは気性面が良い方向へ出てくれたらと思っております。

2024年9月26日木曜日

ヴィンブルレー・再来週の東京芝1400m戦へ

24/9/26  矢野厩舎

25日は軽めの調整を行いました。26日は美浦Wコースで追い切りました(67秒6-52秒4-38秒0-11秒5)。「脚元に皮膚病が出たため少し様子を見たいということだったので経過を見てもらっていましたが、大事ないようでしたので先週の金曜日にトレセンへ戻させていただきました。こちらでも気を付けて調整に取り掛かっており、今週前半はジックリ動かすようにしたうえで今朝追い切りを行ってみました。ハロー明けの、馬場が整った状態の中でウッドチップコースへ入り、2頭で併せています。前を見ながらですが、終始馬なりで、まずまずの動きを見せてくれていますよ。この調子で進めていければ再来週くらいの競馬を考えていけるでしょう」(矢野師)10月14日の東京競馬(2歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

ウッドで追いきられ、皮膚病の影響は無いような感じです。このまま順調に行けば、再来週の東京芝1400m戦でとのこと。距離を伸ばして追走が楽になれば、良い競馬ができるのではないかと思っております。

アルシミスト・ウォーキングマシンで調整開始

24/9/26  NF早来

軽めの調整を行っています。「先日行ったレントゲン検査で問題ないことを確認できており、ウォーキングマシン調整を開始しています。このまま順調なら、おそらく10月中にはトレッドミル調教へ移行できるかなとイメージしています」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レントゲン検査でも問題はなかったようで、ウォーキングマシン調整を開始。とりあえず動かして行けるようなので、良かったです。

2024年9月25日水曜日

カナルビーグル・まだ1本目の追いきりで・・・

24/9/25  音無厩舎

25日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-39秒4-26秒5-13秒5)。「牧場で乗り込みを重ねて順調のようでしたので、デビューに向けて先週トレセンへ帰厩させました。今朝は坂路で追い切っています。併せ馬を行ったのですが、まだ自分から進んでいくような感じではなく、ずっと促しつつの追走で終いは脚が鈍ってしまいました。ただ、戻ってきてこれが1本目ですから、ここからまた上向いてきてほしいと思います。もう少し進めてから具体的な番組を決めていきます」(音無師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

デビューに向けて追いきりを消化し、まだ1本目の時計を出した追いきりです。自ら進んで行かず促しながらだったようで、気性の激しいリアルスティール産駒にしては、逆に折り合える馬になり良いのかなと思えます。1週毎に良くなって行ってくれるはずで、とにかく無事にメニューをこなして行ってデビュー戦を迎えて欲しいと思います。

2024年9月24日火曜日

ハンベルジャイト・福島開催に向けて調整

24/9/24  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間、トレッドミルで動かしている際にトモの蹄を気にする素振りを見せたのですが、幸い症状はすぐに回復して順調に動かすことができています。福島開催を目標にそろそろ移動を考えていくことになりますから、ここからしっかり負荷をかけていきたいと思います。疲れは抜けて体調は問題ありません。馬体重は522キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

蹄を気にする素振りを見せていたとのことですが、症状はすぐに回復したようです。ここから福島開催に向けて調整されるようで、まだ時間もありますので、順調に行けば間に合うと思います。

2024年9月17日火曜日

ハンベルジャイト・疲れを抜きつつ・・・

24/9/17  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では週2回ほどハロン17秒ペースで乗り込みを行っています。引き続き、トレッドミルも併用しながら解すような感じで進めていますが、先週に比べるといくらか疲れは取れてきている印象です。様子を見て本数を増やしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

17秒程度に乗られており、疲れを抜きつつ動かしている感じです。涼しくなれば、少しづつ回復してくれると思われ、ゆっくりと疲れを癒して欲しいと思います。

カナルビーグル・徐々にペースも上げ10月頭にも

24/9/17  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路では終い14秒の調教も取り入れて徐々にピッチを上げているところです。ここまで順調に来ていますし、10月末ぐらいのデビューをメドに移動を考えていこうかと厩舎サイドと話をしています。10月頭ぐらいの帰厩になると思いますので、そのつもりでペースアップしていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

徐々にペースアップして行けるようになり、10月末くらいのデビューを考え、10月頭位に帰厩になるとのこと。じっくりと乗り込まれて良くなっていると思いますので、楽しみです。

ヴィンブルレー・皮膚炎発症で・・・

24/9/17  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に動かすことができていますが、先週末、脚元に少しだけ皮膚炎ができました。裏や球節周りと言った、ちょっといやらしい箇所でもあり、悪化したりすると良くないなと思えたことから治療に重きを置いた接し方をしていたところ、特に問題ないかなと思える状況になってきています。矢野調教師とは少し前から近々の移動を考えていただけるように相談していたので、もう少し様子を見て大丈夫そうなら予定通りに、あとちょっとほしいと思えれば改めて相談させていただこうと思っています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

順調に進められていましたが、皮膚炎で治療に重き置いたとのこと。特に問題ない状態になってきているとのことで、もう少し様子を見て移動を判断するようです。影響がなければ良いのですが・・・

アルシミスト・変わりなく厩舎内での曳き運動のみ

24/9/17  NF早来

軽めの調整を行っています。「厩舎内での曳き運動を継続して取り入れていますが、今のところ変わった様子はないですね。それを踏まえてもそう遠くなく、ウォーキングマシンかトレッドミルでの常歩運動へ移行できるかなと見ています。馬体重は524キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

変わりなくきており、近々ウォーキングマシンかトレッドミルでの調整に移行できそうとのこと。術後も順調にきていると思います。

2024年9月12日木曜日

アルシミスト・リハビリ中

24/9/12  NF早来

軽めの調整を行っています。「この中間も厩舎内での曳き運動で術後の経過観察に充てています。状態はいい意味で変わりありませんが、今しばらくは常歩運動で慎重にリハビリを進めていきたいと考えています」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今週も舎内での引き運動をし、リハビリ中。動けているので、術後の経過は問題ないと思います。

2024年9月10日火曜日

ハンベルジャイト・疲れが取り切れていないようで

24/9/10  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路ではハロン17秒ペースで乗り込みを行っています。どうも疲れがまだ完全には取り切れていないのか、いつもより硬さが出ている状況のため、トレッドミルを併用しながら無理のない程度に動かしているところです。この後も状態に合わせて進めていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

疲れが取り切れていないようで、少し硬さが出ているとのこと。少しゆっくりして疲れを癒して欲しいと思います。

カナルビーグル・先週と同じメニューで乗り込まれ

24/9/10  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は先週とほぼ同じメニューで乗り込みを続けています。周回コースでの軽いキャンターも取り入れて運動量は上げているところで、馬体には徐々に締まりも出てきている印象です。まだ具体的な目標については決まっていませんが、この調子でしっかり乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

先週とほぼ同じメニューで乗り込まれているとこと。まだ具体的な話が出てくる段階ではないようで、もう少し時間がかかりそうです。

ヴィンブルレー・次開催中の出走を目指す

24/9/10  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間より負荷を高めるような乗り方をしています。時には坂路で3ハロン40秒程度の調教も採り入れており、こちらの思惑に応えるようにしっかりと動いてくれていますよ。この様子なら次開催中の出走を考えていくこともできるかもしれません。馬体重は459キロです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

負荷を高めて乗り込まれており順調。次開催中の出走を目指して行けるとのことで、となると距離を延ばすのかな?と思います。

2024年9月5日木曜日

アルシミスト・術後の経過は問題なく

24/9/5  NF早来

軽めの調整を行っています。「術後の経過は問題なく、疝痛予防を兼ねて厩舎内での曳き運動から開始しています。このまま軽めに動かして馴染ませつつ、次のステップへ移行するタイミングを図っていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

術後の経過は問題なく、厩舎内での引き運動を開始しているとのこと。このまま無事に進んで行って欲しいと思います。

2024年9月3日火曜日

ハンベルジャイト・じっくりと進めていくようです

24/9/3  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路にも入れており、ハロン17秒ペースでサラッと乗っています。コンスタントに速めを乗るのはまだ早いので、引き続きトレッドミルを併用しながらじっくり進めています。体調は特に問題ありません」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

特に悪いところはないようですが、じっくりと進めて行くようです。このまま無事に過ごしてくれたらと思います。

カナルビーグル・馬体重が増え軽快さも

24/9/3  NFしがらき

坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は引き続き15-15程度の調教を交えながら2本登坂も取り入れてしっかり乗り込んでいます。馬体重は増加傾向にあり、体調面の不安もなくしっかり動かすことができています。だいぶ走りに軽快さが出てきた印象はありますし、この調子でさらにデビューに向けて鍛えていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

乗り込まれながらも馬体重が増加傾向とのことで、それでいてだいぶ走りに軽快さも出てきたとのことで、良い傾向にあるのかなと思えます。このまま順調に乗り込んで行って欲しいと思います。

ヴィンブルレー・まずまず順調

24/9/3  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「コンスタントに動かしていますが、今のところ変わりはなく、まずまず順調と言えるかと思います。今はベースをつくるような乗り込み方をしていますが、これから徐々に時計を速めて負荷をかけていければと思っています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

コンスタントに乗り込まれ順調。これから本数を重ねて帰厩という形になると思います。前走の勝ち馬が小倉2歳ステークスで5着に入っており、この馬も楽しみだと思います。