2025年12月27日土曜日

ヴィンブルレー・無事か????

25/12/26  矢野厩舎

「昨日の追い切りを経て、さらに上がってきてくれるのではないかと期待していたのですが、今朝、馬房から出して歩様をチェックすると、右トモをかばうような素振りを見せていました。昨日は気にならなかったものの、追い切りで過度な負担がかかってしまったのか、もしくは馬房での寝起きの際に寝違えてしまったのか、定かではありませんが、いずれにせよ気になる状況にあるのは否めません。外見上、骨や関節面のトラブルというよりは筋肉系のものに思えますが、これもはっきりしているわけではなく、少なくとも経過観察は必要そうです。あくまでも、この後の回復具合次第にはなりますが、初っ端のレースへ向かうのはどうかな…と思われますので、おそらく見送ることになると思います。ご心配をおかけして申し訳ございません」(矢野師)今のところ1月4日の中山競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1200m)への出走は見送る予定です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

アクシデント・・・
右トモをかばうような素振りを見せたとのことで、外見上は骨や関節ではなく筋肉系のようですが、何とも言えない感じです。
とにかく無事であることを祈るしかなく・・・
いずれにせよ、急坂のある中山コースは負担が大きくなり会費が濃厚で、軽傷ならば東京開催で走れれば・・・
今は経過観察を待つしかありません。

2025年12月25日木曜日

カナルビーグル・1月に獣医師のチェックがあり・・・

25/12/25  NF早来

軽めの調整を行っています。「ウォーキングマシンでの常歩運動を60分取り入れています。年末年始はこのままマシン調整にとどめ、1月の獣医師チェックの結果を踏まえて、引き続きマシン調整とするか、やや進めるかを判断する予定です」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

年末年始はこのまま軽めの調整で。
1月の獣医師チェックの結果を見て、今後の進めて行く方針を決めるようです。
少しでも良い方向へ進んでくれればと・・・

ヴィンブルレー間に合えば1月4日のレースへ

25/12/25  矢野厩舎

24日は軽めの調整を行いました。25日は美浦Wコースで追い切りました(83秒9-65秒9-51秒7-37秒5-11秒7)。「調教開始前から霧が立ち込め、全体を把握しづらい状況ではありましたが、騎乗自体に問題はなかったため、3頭併せで外から併せる形を採りました。終いは強めに動かし、時計もしっかり出せています。理想を言えば前後のつながりがもう少し欲しいところではありますが、間に合えばという感触です。状態が整うようであれば、初日の牝馬限定戦へ、戸崎ジョッキーで向かいたいと考えています」(矢野師)今のところ1月4日の中山競馬(4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1200m)に戸崎騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

帰厩し1本目の追いきりを消化。
状態が整うようであれば、1月4日のレースへ向かうようで、来週の追いきり次第になる感じです。
1勝クラスでは勝ち負けできる馬であり、状態を見ながら的確な判断をしてくれると思います。

2025年12月24日水曜日

アルシミスト・馬具を変え少しは改善

25/12/24  浅利厩舎

24日は美浦Wコースで追い切りました(81秒6-66秒4-52秒8-37秒9-13秒0)。「先日状態を確認し、相談のうえでトレセンへ戻してこちらで調整していくことにしました。課題はあるものの、調教量は積めている状況でしたから、まずはフラットに接し、問題なければ年明けの競馬も視野に入れたいと考え、先週金曜日に入厩させています。週末から大きめも交えて動かし始め、日曜日はしっかり動けていました。そこで今朝は朝一番の組で馬場入りし、6ハロンで時計を出したところ全体が81秒6。終いは少し止まりましたが、体重のある助手が騎乗していた影響もあるでしょう。日曜日も動けず今日も同様ということであれば時間が必要ですが、そうではありませんのでネガティブに捉えていません。前走のモタれを踏まえて右側にチークピーシーズを着けたところ張りを見せなかった点も、一定の効果を感じます。これで進めて問題なければ正月競馬、もうひと押し欲しければ柔軟に考えます」(浅利師)今のところ1月5日の中山競馬(4歳上1勝クラス・ダ1200m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

年明けの競馬に向けて帰厩。
右側にチークピーシーズを着けて、右へ張るところは見られなかったとのことで、一定の効果があるようです。
1800よりも1200を選択し一度速い流れを経験させた方が、ピリッとしてくるかもしれず、良い選択だと思います。

2025年12月23日火曜日

ローベルクランツ・間に合うようならきさらぎ賞へ

25/12/23  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「週明けから坂路では15-15ペースも取り入れています。速い時計が出ることは出るものの、まだ右トモの疲れが抜け切っていないせいか、体が前後でうまく連動していない感じがします。このまま順調であればきさらぎ賞あたりを視野に入れていると聞いていますが、レースまではまだ時間がありますし、その間にしっかりと修正していきたいですね。馬体重は494キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

間に合うようならきさらぎ賞が目標のようです。
まだ右トモの疲れが抜けきっておらず、動かしつつ疲れを取って行くようです。
とにかく無理をせず、状態が良くならないようなら見送ってもよいと思います。
無事であることが一番で、慌てずに進めて欲しいと思います。

ハンベルジャイト・年明けの出走はなくなった?

25/12/23  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週同様に坂路で14-14を取り入れて調教を行っています。相変わらず毛ヅヤは冴えないものの、堪えるようなこともなく動けていますし、引き続き体調面の問題はありません。継続して動かしながら態勢を整えていきます。馬体重は531キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

順調に乗り込まれていますが、年明けの出走はまだ帰厩しておらず、なくなった感じです。
2月のハンデ戦が目標か?
3勝クラスのダートスプリント戦はあまりなく、次がラストランになると思います。

2025年12月19日金曜日

ヴィンブルレー・年明けの競馬を目指し帰厩

25/12/18  矢野厩舎

18日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走は久々でも良い走りを見せてくれましたが、長期休養明けの馬でもあり、無理はせず天栄で慎重に調整してもらっていました。そのなかで再び良い状態になってきたとの判断を受け、年明けの競馬を目指して今週入厩させています。可能であれば前走同様、牝馬限定戦が理想と考えていますが、まずは動かしながら状態を確認していきます」(矢野師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

年明けの競馬を目指し帰厩。
昨年は正月後に天栄で大きな故障をしたので、新年を厩舎で過ごせることは良いと思います。
まずは無事に調整が進むよう願いつつレースに迎えれ場と思っております。

2025年12月18日木曜日

カナルビーグル・時間を掛けながら

25/12/18  NF早来

軽めの調整を行っています。「常歩運動を継続して取り入れています。このまま時間を掛けながら状態を落ち着かせ、先々の本格的な運動再開につなげていきたいです。馬体重は536キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整。
時間を掛けながら状態が落ち着くのを待つようです。
冬場の寒い時期でもあり、馬体重がさらに増えるのはしかたがなく、このまま悪化せずにいて欲しいと思います。

2025年12月16日火曜日

ローベルクランツ・ゆったりと動かし

25/12/16  NFしがらき

周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路調教も行っており、現在はハロン20秒くらいのゆったりしたペースで乗っています。まだトモがしんどいこともあるのか、前だけで走りがちなのですが、それでも帰厩当初に比べると全体的に良化傾向にあります。様子を見ながら坂路でのペースも上げていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

まだ疲れも残っているようですが、ゆったりめに坂路でも乗っているようです。
クラシック出走の道は遠のきましたが、無理をせず、状態が良くなったら使う感じで良いと思え、まずは疲れを抜きつつ進めて行って欲しいと思います。

ハンベルジャイト・しっかり乗られており順調

25/12/16  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も緩めずにしっかり乗っており、坂路では14-14ペースで動かしています。年齢を重ねてきたということもあり、正直なところ毛ヅヤはあまり冴えないのですが、体調自体は問題なさそうです。予定がはっきり決まればすぐに対応できるようにしていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

冬場で毛艶はあまり冴えないようですが、14-14のペースで乗り込まれており順調だと思います。
年明けの競馬も視野に入ってると思いますので、近々帰厩になるのかな?と思います。
引退まであとわずかですので、無事に競走生活を終えて欲しいと思っております。

ヴィンブルレー・年明けの競馬も視野に

25/12/16  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「コンスタントに動かしてきていますが、特に気になる点はありません。順調と言えると思います。矢野師とも相談した結果、年内移動から年明けの競馬も視野に入れていくことになりました」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

順調に乗り込まれ状態が良いためか?
年明けの競馬を視野に入れ、年内に帰厩しそうです。
長期休養明け2戦目で、脚元に負担のかかる中山コースは少し心配ですが、それだけ調子が良いとの判断と前向きに捉えたいと思います。

アルシミスト・トレセンで進めるプランも?

25/12/16  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「坂路で速めを行う際に力んでしまうところはありますが、極端に偏ったハミの取り方をするわけではありません。やや突っかかる面はありますので、その点を修正できればと考えています。先日、浅利調教師が来場された際には、馬体は立派ながら体調は良好とお伝えしており、現状を踏まえつつ帰厩して、トレセンで進めてみるプランも出ています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

相変わらず難しい面はあるようですが、厩舎で進めるプランも出ているようです。去勢しても気性が治る訳ではなく、本来はホルモンバランスの関係で馬体重は減ってくるものですが、この馬は立派な馬体のままのようです。元気がある分良いのかな?と思いますので、とにかく今はレース経験を積むしかないと思っています。

2025年12月11日木曜日

カナルビーグル・軽めの調整

25/12/11  NF早来

軽めの調整を行っています。「この中間も体調管理と経過観察に充てるためウォーキングマシンでジックリ動かしています。やれる力を持っている馬ですし、先々の不安を少しでもなくせるよう、この期間は焦らずジックリ回復を促していきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています

経過観察のため軽めの調整。
急激に良くなることはないので、今は時間が必要・・・

2025年12月10日水曜日

ハンベルジャイト・年明けの競馬を目標に

25/12/9  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路で15-15程度の調教を行っています。また、日によって終いを14秒くらいまで伸ばす調教も行っており、引き続き順調に乗り込むことができていますね。年明けの競馬を目標にピッチを上げていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

引き続き順調。
年明けの競馬を目標にとのことで、京都のダート1200mでしょうか?
いずれにせよ現状は枠番がカギになりますので、外枠を引いて砂を被らない展開になることを祈るしかないと思っております。

2025年12月9日火曜日

ローベルクランツ・右トモに疲れがあり・・・

25/12/9  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も騎乗調教は周回コースを中心に行っています。いつもよりもかなり長めに距離を乗っており、じっくりと解すような感じで進めています。特に右トモに疲れがあるようなので、しっかりとケアをしながら進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

前走ぶつけられて厳しいレースをしたこともあり
特に右トモに疲れがあるとのこと・・・
慌てて悪化してしまうと大変なことになりますので、じっくりと静養し疲れを抜きつつ進めて欲しいと思います。

ヴィンブルレー・前倒し視野も・・・

25/12/9  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「慎重に立ち上げてきていますが、今のところ悪くないと感じています。当初は1月後半から2月の競馬をイメージしていましたが、様子次第ではもう少し前倒しすることも視野に入れていけるかもしれません」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

意外と状態は良いのか?
少し前倒しで出走の可能性もあるとのこと。
個人的には、急坂のある中山だと脚に負担がかかりますので、ここまで待ったのだから東京開催でも良いのではないか?
と思っております。

アルシミスト・年内出走は断念

25/12/9  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「普段は落ち着いていますが、走らせると相変わらず行きたがるところがあります。現在は改修の関係で坂路主体になり、なおさら気が入りやすい状況です。年内出走も視野に入れていましたが、現状では一度立て直したほうが良さそうですね」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

年内出走は断念とのこと・・・。
現状はしかたがない感じで、右回りを試したいようでしたので、何とか来年中山で一度走れればと思います。

2025年12月6日土曜日

カナルビーグル・悪循環に・・・

25/12/4  NF早来

軽めの調整を行っています。「直近の馬体重は528キロと、さすがに緩んできていますね。現状では軽めの調整にせざるを得ないため仕方ない部分もありますが、上物が重くなると負重も増してきますので、その点に注意しながら進めていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

運動量が確保できないため馬体重が増えすぎ、脚への負担が大きくなり悪循環に・・・。寒い冬場ということもあり、余計に馬体は増えやすく、しかたがありません。悪化しなければ御の字でしょう。

2025年12月3日水曜日

ヴィンブルレー・今のところは順調

25/12/3  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「故障明けで復帰戦を無事に走り終えた後なので慎重に対応していますが、今のところ気になる様子はないですね。そのことからじわりじわりと進めてきているところです。一度使ったことで仕上げ自体はそこまで苦労しないと思われますが、だからと言って雑にならないように、しっかり状態を捉えながら動かして、今後の目標を考えていきたいです。馬体重は492キロです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

慎重に進められ、今のところは順調。とにかく今後も無事が一番ですので、状態を見極めつつ進めて欲しいと思います。

アルシミスト・力みが目立ち・・・

25/12/3  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「ちょっと力みが目立ってきていて、操縦が利きづらいと感じる状況になりつつありますね…。浅利調教師にも先日その旨をお伝えしました。できればまたすぐに競馬へ向かいたいと思っているものの、そのあたりの修正を少しでも図れればと考え、対応しているところです。馬体重は527キロです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

力みが目立ってきており、操縦が利きづらくなっているとのこと。気性面は去勢しても変わってませんが、動き自体は少し軽やかになった感じはしますので、前進できるよう願っております。

2025年12月2日火曜日

ローベルクランツ・全体的に張りがあり

25/12/2  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらへ到着しています。現在は周回コースでゆっくりと乗っているところです。脚元などは特に異常ないのですが、全体的に張りが感じられる状況なので、もうしばらくはケアを重点的に行いながらじっくり進めていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

脚元には異常はなく、全体的に張りがあるとのこと。しばらくはゆっくりしそうです。サトノダイヤモンド産駒は気の悪さが出ると長続きする傾向があるので、そうならないよう祈るしかありません。

ハンベルジャイト・順調に乗り込みを重ね

25/12/2  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で乗り出しました。週明けから坂路では15-15までペースを上げていますが、硬さもこの馬なりのもので、順調に乗り込みを重ねることができていますね。このまま少しずつ本数を重ねていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

順調に乗り込みを重ね、15-15までペースアップ。あとは番組次第になりそうですが、速い流れになる中山のスプリント戦なら合いそうで、個人的には使って欲しいと思っております。

2025年11月27日木曜日

カナルビーグル・良くも悪くも変わらないとは・・・

25/11/27  NF早来

軽めの調整を行っています。「引き続き経過観察と体調管理を目的としたウォーキングマシン調整を取り入れています。歩きは良くも悪くも変わらないかなと思えるので、このまま時間を掛けつつ変化を見ていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

歩きは良くも悪くも変わらないとのことで、悪い事には変わりはないということでしょう。悪化してないだけマシと考えたいです。

2025年11月26日水曜日

ローベルクランツ・リフレッシュ放牧へ

 25/11/26  小林厩舎

26日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。輸送は問題なくクリアして、環境の変化にすぐ対応して東京に到着後もカイバ食いは良かったです。馬体はプラス20キロでしたが、こんなにうまくいくとは思わなかったぐらいで、見た目も良く申し分ない状態でした。装鞍所あたりからピリピリし始めたものの、パドックでも想定内のテンションで、ゲートまで概ね思惑通りに進みました。道中は行きっぷりがいい中でジョッキーのコントロールが利く範囲でしたし、ポジションもいいところを取れたと思ったのですが、3コーナー過ぎに内から2回、3回とぶつけられて完全にハミが抜けてしまい、そこから手応えがなくなってしまったとのこと。あの不利がすべてですね…。幸いレース後は脚元を含めて特に傷みは出ていませんが、首のあたりの張りは強いので、しっかりケアをして行きます。今後についてはいったんリフレッシュさせる方向です」(小林師)27日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

前走はダノンが出遅れたことでスローペースになり、捲ってくる馬が次から次へ現れガチャガチャし、内から何度もぶつけられツイていませんでした。上へ行くためにはスタートから脚を使って先行し、終いにも脚を使って勝てるくらいでないと厳しくなりますので、松山騎手は今後を見据えても良いレースをしてくれたと思います。ただし、折り合いを欠いたこともあり、次走で気の悪さが出てしまわないか?それとも良い経験になってレースに生かせるか?どう出るか分かりませんが、後者であって欲しいと思います。能力はある馬なので、まずは無事が一番だと思います。

2025年11月25日火曜日

ハンベルジャイト・軽めの調整

25/11/25  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、現在はウォーキングマシン中心の調整で馬体のチェックを行っています。脚元などは特に異常ありませんが、硬さが出やすい馬でもありますので、解すような感じで動かしながらリフレッシュを図っていきます。馬体重は513キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整。脚元は問題ないようで、しばらくはリフレッシュ中心で軽く動かして行くことになりそうです。

ヴィンブルレー・慎重に・・・

25/11/25  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「前走しっかり走ってくれた直後ですし、大きな怪我から戻ってきた馬でもありますから、無理は禁物です。2着と好走してくれたぶん、なおさら大事にしてあげたい気持ちがありますね。丁寧に立ち上げていき、次走へ向かう準備を整えていきます」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整。慎重に進めているようで、現状は特に問題はない感じです。急坂のある中山は負担がかかりますので、来年の東京開催を目指してくれればと思います。

アルシミスト・徐々に

25/11/25  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「立ち上げに少し時間をかけ、心身のバランスを整えてきました。先々週から乗り出し、徐々に上げてきています。今は周回で15-14を取り入れていますので、このまま重ねてまた移動を検討できる状態に持っていきたいです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

徐々にペースを上げて乗り込まれてきており順調。このまま進めてくれればと思います。

2025年11月24日月曜日

ローベルクランツ・内からぶつけられ惨敗・・・

25/11/24  小林厩舎

24日の東京競馬ではまずまずのスタートから先行するも、ぶつけられる不利が響き8着。「返し馬で結構気持ちが昂っている様子はありましたが、スタートを出て前半のリズムは悪くありませんでした。そのまま流れに乗れれば良かったのですが、3コーナーで内から何度かぶつけられる不利があり、そこで気持ちが切れてしまいましたね…。不完全燃焼で馬にとって可哀想な競馬になってしまい、誠に申し訳ございません」(松山騎手)今後については馬体を確認の上で検討していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

20キロ増でしたが、トモの筋肉の隆起が目立つようになり、成長分で太くは見えませんでした。
スローペースで上手く先行できたと思って見ていましたが、全く伸びず・・・。良く分かりませんでしたが、内の馬に何度かぶつけられ気持ちが切れたとこのことで、納得できました。こんなに負ける馬ではなく、今回馬群でガチャガチャと厳しいレースを経験したことで、次走に生きてくれば・・・と思います。

2025年11月20日木曜日

ローベルクランツ・東京スポーツ杯2歳ステークスへ

25/11/20  小林厩舎

19日は軽めの調整を行いました。20日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒3-25秒5-12秒5)。「今朝は藤懸騎手に手伝ってもらって坂路で追い切りました。先週まででほぼ仕上がっているので、さらっと馬なり程度ですが、イメージどおり心身ともに抑制の利いた非常にいい内容の追い切りができました。最後まで持ったままの手応えで動きも文句ありません。先週ぐらいからカイバ食いも安定してきて、現在前走からプラス20キロほど。これなら輸送と現地での1泊を経てもエネルギー不足になることはなさそうです。昨日は松山騎手にゲートの確認もしてもらっており、これできっちり仕上がったと思います」(小林師)24日の東京競馬(東京スポーツ杯2歳S・芝1800m)に松山騎手で出走いたします。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

東京スポーツ杯2歳ステークスへ向けて最終追いきりを消化。先週が圧巻の内容で仕上がっており、今週はサッと良い調教ができたのだと思います。カイバ喰いも安定してきたとことで、心身共に充実しており、良い走りを期待しております。

カナルビーグル・軽めの調整

25/11/20  NF早来

軽めの調整を行っています。「ウォーキングマシンでの常歩運動を50分取り入れています。健康状態は変わりないため、このまま運動を継続しつつジックリ馴染ませていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整。健康面は変わりはなく、動かしてジックリ馴染ませていくようです。なかなか気づかない程度でしたので、走れるまでに回復してくれると願望も込めて待ちたいと思います。

2025年11月19日水曜日

ハンベルジャイト・いったん放牧へ

25/11/19  大久保厩舎

19日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はかなり後ろの位置取りになり、直線もなかなか差を詰めることができずに終わってしまいました。条件の合う番組だっただけに残念です。レース後は特に目立ったダメージはなさそうですが、節を空けるためにいったん放牧に出させていただきます」(大久保師)20日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後もダメージはなそうとのことですが、節を開けるため放牧。現状は外目追走で砂を被らない形でしか力を発揮できず・・・枠番次第では1200m戦でも戦えると思います。

2025年11月18日火曜日

ヴィンブルレー・軽めの騎乗

25/11/18  NF天栄

軽めの調整を行っています。「入場後はウォーキングマシン中心に動かし、トレッドミルを経て徐々に負荷を上げてきました。この中間からは軽めの騎乗調教も始めており、段階を踏んで進めていければと思っています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

特に問題が出るようなことはなく、軽めの騎乗を開始。大きな故障をしたあとのレースだっただけに、慎重すぎるくらいで良いと思います。

アルシミスト・15-15

25/11/18  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場後は運動、そしてミニトラックや角馬場での軽めの騎乗運動と少しずつ立ち上げてきて、今週から15-15前後を採り入れ始めました。心身の状態を少しでもフレッシュにして次走に繋げていきたいです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

15-15まで乗り始め少しずつペースアップ。次のレースに向けて無事に乗り込まれてくれればと思います。

2025年11月15日土曜日

ハンベルジャイト・内枠で砂を被り9着

 25/11/15  大久保厩舎

15日の福島競馬では道中後方を追走し、直線はジリジリとした伸びのまま9着。「ゲートはそれなりに反応して出てくれていますが、周りの方が速くて後ろからになりました。道中のリズムは悪くなく直線も最後まで集中して走ってくれましたが、理想を言えば勝負どころでもう少しでもスムーズに勢いをつけて直線を迎えたかったです。上手く乗ることができず申し訳ございません」(永島騎手)今後については馬体を確認の上で検討していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

内枠で騎手は外へ持ち出そうとコースを探していましたが、最後まで砂を被る形になり、仕方がなかったと思います。キックバックを嫌がっていましたが、今回は以前ほどは嫌がっておらず、前残りの流れの方が影響が大きかった気がします。

2025年11月13日木曜日

ローベルクランツ・東京スポーツ杯2歳Sへ向け1週前追いきり

25/11/13  小林厩舎

12日は軽めの調整を行いました。13日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は松山騎手に乗ってもらってCWコースで追い切りました。前を大きく追走して、4コーナーで並びかけて最後は先着、6ハロン80秒1、ラスト1ハロン11秒2という計測です。4コーナーはだいぶ内を回ったのでその分時計は速くなりましたが、そのあたりも想定していましたし、ジョッキーには折り合いの感触など掴んでもらえたので良かったです。ジョッキーも『折り合いは我慢できていましたし、リラックスして走れていました。最後の反応はさすがですね。スイッチが入りやすいタイプですが、動きたいときに動けますし、うまくコントロールできています』と好感触でした。来週は坂路でサラッとやれば十分でしょう」(小林師)24日の東京競馬(東京スポーツ杯2歳S・芝1800m)に松山騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

1週前追いきりを無事消化。ラップタイムを見ても走るなと言った感じで、来週の東京スポーツ杯2歳Sへ向け順調だと思います。相手関係がどうか?分かりませんが、良いレースをしてくれそうです。とにかく無事に出走できるよう願っております。

2025年11月12日水曜日

ハンベルジャイト・フルーツラインCへ

25/11/12  大久保厩舎

12日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒1-24秒6-12秒3)。「今朝は坂路で追い切りました。先週コースに入れて長めからしっかり負荷をかけていますので、今週は輸送を考慮して坂路でサラッと調整程度です。それでも相変わらずいい時計をマークして、終いまでしっかり動けていました。このレースは昨年3着に来ているように条件も合いますから、今年もいい競馬を見せてほしいですね」(大久保師)15日の福島競馬(フルーツラインC・ダ1150m)に永島騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今週の福島・フルーツラインCへ向けて最終追いきりを消化。輸送を考慮してサラッと動かし良い調教ができたようです。キックバックを嫌がるところがあるので、外枠希望。道中は我慢させて、末脚に賭けるような乗り方をしてくれれば良いレースができると思います。

2025年11月11日火曜日

カナルビーグル・軽めの調整

25/11/11  NF早来

軽めの調整を行っています。「ウォーキングマシン調整を行っています。今しばらくは常歩運動で経過観察と体調管理に重きを置いて調整を進めていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整。ヴィンブルレーと入れ替わる形で大きな故障となり、さすがに凹んでいます・・・。今は走れる状態に戻れるのか?分かりませんが、期待が大きかっただけにつらいです。

ヴィンブルレー・焦っても良いことはない

25/11/11  NF天栄

軽めの調整を行っています。「久々だった前走は見どころ十分の走りを見せてくれましたね。こちらでも少し乗ってから送り出しましたが、基本的には北海道で調整されていた馬で、どの程度動けるか未知な部分もあっただけにホッとしています。怪我の箇所もひとまず大丈夫そうとのことでこちらへ戻ってきましたので、改めて様子をよく見ながら少しずつ動かすようにしています。現時点ではまだ何とも言えませんし、焦っても良いことはありませんから、慎重に見極めていきます」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

大けがをしたあとだけに、慎重に様子をみているようです。現時点では何とも言えないとのことで、とにかく無事であれば能力は高く走る馬ですので、無事に過ごしてくれることが一番です。

アルシミスト・軽めの調整

25/11/11  NF天栄

トレッドミル調整かミニトラックで軽めの調整を行っています。「帰ってきてからは疲労回復を優先し、軽めの調整を続けていました。概ね問題なさそうなので、この中間からミニトラックでハッキング程度に騎乗調教を取り入れています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

疲労回復を優先し軽めの調整。問題ないようで、これから少しづつ乗り込んで行くようです。

2025年11月6日木曜日

ローベルクランツ・再来週の東京スポーツ杯2歳Sへ向けて

25/11/6  小林厩舎

5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東坂路で追い切りました(52秒5-37秒7-24秒2-12秒1)。「今朝はフラットワークからEコースのキャンター後に坂路で追い切りました。以前も乗ってくれている藤懸騎手に手伝ってもらい、離れた前に馬を見ながら単走馬なり。折り合いを確認しつつ、七分ぐらいの走りに留めています。折り合い、動き、反応、息遣い、息の入りなどすべて問題なく、イメージどおりの調整ができました。ジョッキーは“持ったままですが非常にいい気配”と話していました。来週の追い切りは松山騎手に乗ってもらってコースで行う予定です。カイバ食いには気をつけて、できることはすべてやっていきます」(小林師)24日の東京競馬(東京スポーツ杯2歳S・芝1800m)に松山騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

東京スポーツ杯2歳Sへ向け2週前追いきりを消化。ここまでは良い感じで来ているようで、このままレースへ向けて良い状態を維持して迎えられればと思います。直線の長いコースは合うはずですので、現状どこまで走れるのか?楽しみはあると思います。

ハンベルジャイト・予定通り来週のレースへ

25/11/6  大久保厩舎

5日は栗東CWコースで追い切りました。6日は軽めの調整を行いました。「水曜日にCWコースで追い切りを行っています。永島騎手騎乗で併せ馬を行い、全体が81秒9、ラスト1ハロンは11秒3という計測です。時計的にも十分ですし、最後まで楽な手応えでしっかり動けていましたね。なお、今週の貴船SとキビタキSに特別登録をさせていただきましたが、予定どおり来週のフルーツラインCに向かうことにしました。コンディションは非常に良さそうなので、このまま来週まで進めていければと思います」(大久保師)15日の福島競馬(フルーツラインC・ダ1150m)に永島騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今週は併せ馬でしっかりと動けていたようで、予定通り来週のフルーツラインCへ。昨年は外枠を引き控えて差す競馬で3着にきており、今年は外枠を引いてくれたら良いレースができると思います。まずは無事に来週のレースへ向かえるよう願っております。

ヴィンブルレー・無理をせず放牧

25/11/6  NF天栄

5日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬は久々ながら勝ちに行くつもりで送り出しただけに、悔しい結果となってしまいました。申し訳ございません。後肢への負担を考慮しながら坂路で過度に負担が掛からないよう慎重に調整を進めてきましたが、レース後も歩様やレントゲン検査に異常はなく、再発の心配がないことを確認できてホッとしています。久々の実戦でしっかり走り切った分の疲労はあると思いますので、ここは無理をせずいったん放牧に出し、現地での回復状況を見ながら次の目標を改めて検討していく予定です」(矢野師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後レントゲンを撮っても異常はなく、脚元は無事でホッとしました。下が硬くなる馬場で走ったあとだけに、無理をせず放牧で、回復状況を見ながら次走を考えるようです。とにかく走る馬ですので、無事が一番です。

2025年11月5日水曜日

カナルビーグル・軽めに動かし・・・

25/11/5  NF早来

軽めの調整を行っています。「曳き運動は問題なく対応できていたので、この中間はウォーキングマシン調整をメインに取り入れています。歩きや体調は変わりないですが、本州と比べればだいぶ気温が下がって来ているので、体調管理にも気を遣いつつ慎重に進めていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めに動かす程度には問題はないようです。今後はどうなるのか?先は見通せませんが、走れるようにはなって欲しいと思っております。