2025年8月12日火曜日

カナルビーグル・15-15までペースアップ

25/8/12  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路では本格的に15-15を取り入れ始めました。坂路入り自体はまだ週2回に留めていますが、動きは問題なく順調です。しっかり乗り込みながらさらにペースを上げていくタイミングを検討していきます。体調も問題ありません」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

15-15までペースアップし、問題なく順調に進められているようです。このまま無事に過ごしてもらえればと思います。

アルシミスト・慎重に判断

25/8/12  NF天栄

軽めの調整を行っています。「オペ後はホルモンバランスを少しでも整えられるよう、慌てずに接しています。また、若干ではありますが、患部が少し腫れたときもあったので、乗り出しに関してはより慎重に判断したいと思っています」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

まだ患部が少し腫れたときもあるとのことで、慎重に進めているようです。

2025年8月7日木曜日

ローベルクランツ・相変わらず調教は抜群

25/8/7  小林厩舎

6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は藤懸騎手に手伝ってもらってCWコースで併せて追い切りました。追走から終いを伸ばして6ハロン84秒4、ラスト1ハロン11秒5という計測です。ジョッキーは“けっこう前進気勢が強く、前半先行する馬のペースが遅かったこともあって腕がちぎれそうでしたが、その分抜けるときの反応は良かったです。シンプルに脚が速く、動きは言うことありません”と話していました。思惑どおりの調整ができましたし、あと1週しっかりコンディションを整えていきます」(小林師)17日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に松山騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

相変わらず調教は抜群なようで、あとは精神面で我慢できるか?だと思います。デビュー戦はドスローに負けただけですので、2000m戦でも流れてくれれば勝てるだけの馬だと思います。

ハンベルジャイト・来週のレースに向け順調

25/8/7  大久保厩舎

6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。全体が85秒2、ラスト1ハロン11秒7という計測で、レース1週前になるので終いは負荷をかけておきました。放牧と言っても短期で戻したので特に変わりありませんし、来週1本追い切ってちょうどよく仕上がると思います。今回の鞍上は関東の石川騎手に依頼をしています」(大久保師)17日の新潟競馬(稲妻S・芝1000m)に石川騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

来週のレースに向けて順調に追いきりを消化。暑い時期でも調教でしっかり動けているようで、あとはレースでの枠番次第になると思います。ここのところ内枠ばかり引いているので、今回は外枠を引き当てるよう祈るのみです。

2025年8月5日火曜日

カナルビーグル・暑くても順調

25/8/5  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路では週2回16-14のペースで乗り込んでいます。少しずつピッチを上げているところですが、今のところ堪えた様子はなく順調ですね。馬体重も少しずつ増えているぐらいで体調面の不安もありません。今日は佐藤悠師も来場して状態を確認されましたが、順調ということで喜んでいました。このまましっかり状態を上げていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

暑い中、馬体重を減らすことなく、逆に少しずつ増えているくらいとのことで順調にきているようです。秋の飛躍に向けて大事な時期に思え、トラブルなく過ごして欲しいと思います。

ヴィンブルレー・16-16までペースアップ

25/8/5  NF早来

周回コースかトレッドミルで軽めのキャンターを行い、週2~3日は坂路でハロン16秒のキャンターを取り入れています。「脚元の状態はいい意味で変わりなかったので、坂路でのキャンターペースを少し速めてみました。今しばらくは16-16を基調とした調教を行うことで内面から良化を促していきたいと思います」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

16-16までペースアップし順調に乗られています。このままどこも悪くならないよう、順調にステップアップして行って欲しいと思います。

アルシミスト・軽めの調整

25/8/5  NF天栄

軽めの調整を行っています。「去勢後はウォーキングマシンからトレッドミルと、様子を見ながら少しずつ動かしていますが、今のところ悪い印象はありません。去勢後ですから体はさほど萎んでいないような状況なので効果が表れてくるのはもしかしたらもっと時間を必要とするのかもしれませんけれども、体調が悪くないことはいいことです。このまま騎乗調教へつなげていきたいですね」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整をし様子を見ながらやっているようです。体調は良いようなので、このまま乗り込んで行って欲しいと思います。

2025年7月31日木曜日

ローベルクランツ・飼い喰いは心配も順調

25/7/31  小林厩舎

30日は軽めの調整を行いました。31日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-38秒1-24秒3-11秒8)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。追走の形から折り合いもスムーズで、最後まで持ったまま余裕の動きで先着しました。時計的にも申し分ありません。ただ、カイバはバリバリ食べるというタイプではなく、ちょっと残すこともあるので、そのあたりは工夫しながら進めていきたいです。鞍上は引き続き松山騎手に依頼しています」(小林師)8月17日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に松山騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

馬なりで栗東坂路でラスト11秒8は立派だと思います。暑い時期ですので、飼い喰いが悪いことは心配・・・。あと2週間ありますので、良い状態で出走できればと思います。

ハンベルジャイト・芝直線1000m競馬へ

25/7/31  大久保厩舎

30日は軽めの調整を行いました。31日は栗東坂路で追い切りました(53秒8-38秒9-25秒3-12秒5)。「牧場でも順調に動かせているとのことで、新潟の直線レースを目標に帰厩させています。今朝は坂路で追い切りました。戻ってきて1本目なのでサラッとやりましたが、馬は特に変わりありません。1000m戦は昨年スムーズさを欠きながら頑張ってくれましたし、再度この条件で期待したいですね」(大久保師)8月17日の新潟競馬(稲妻S・芝1000m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

ダート1200m戦へ向かうと思っていましたが、芝の直線1000m戦へ向かうようです。その次のレース選択が難しくなりそうですが、1000mの距離自体は良いのかなと思えます。

ヴィンブルレー・坂路でゆったりと

25/7/31  NF早来

周回コースかトレッドミルで軽めのキャンターを行い、週2日は坂路でハロン16~18秒のキャンターを取り入れています。「現状では普通キャンター程度に留めていますが、坂路調教を開始した後も状態は安定していますね。久しぶりの騎乗運動、かつゆったりしたペースという状況ではありますが、やはりいい走りをするな、と思える馬です。馬体重は485キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

坂路でゆったりと乗られており、ここまでは順調にきているようです。少しずつ状態を見ながら進めて欲しいと思います。

2025年7月29日火曜日

カナルビーグル・もうしばらくゆっくりと

25/7/29  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路でジワッと終い15秒まで伸ばす調教を取り入れ始めました。坂路入り自体は週2回のままで無理のないように気をつけていますが、今のところ暑さ負けもなく順調ですね。もうしばらくはこちらで過ごすことになりますから、しっかりコンディションを整えていきます。馬体重は522キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

暑さが堪えるということもなく順調に乗り込まれているようです。もうしばらくはゆっくりとするようで、このまま無事に過ごしして欲しいと思います。

アルシミスト・いい意味で変わりなく

25/7/29  NF天栄

軽めの調整を行っています。「去勢後の様子を引き続き見ていますが、いい意味で変わりないですよ。今はトレッドミルを中心とした内容も、少しずつ動かしていって体調を整えていけたらと思っています。馬体重は538キロです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

去勢後もいい意味で変わりがないとのこと。今後乗り込まれて行けば、馬体は減ってシャープになると思いますので、動きが良くなってくれれば…と思います。

2025年7月25日金曜日

ローベルクランツ・帰厩

25/7/24  小林厩舎

23日に栗東トレセンへ帰厩しました。24日は軽めの調整を行いました。「NFしがらきでリフレッシュさせて大きな傷みもなく動かせていたので、中京開催中に使う予定で昨日帰厩させています。今朝から軽く動かしていますが、特に気になるところはありません。テンションに気をつけて仕上げていきます」(小林師)8月17日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)を目標にしています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

23日に帰厩しており、8月17日の中京芝2000m戦を目指すようです。暑い時期ですので、順調に調整ができればと思っております。

2025年7月22日火曜日

ローベルクランツ・中京開催に向けて調整

25/7/22  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では15-13までペースを上げています。コンスタントに乗り込みを重ねても疲れはなく、だいぶ態勢は整ってきました。中京開催に向けてそろそろ移動を考えていくことになりそうです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

けっこうなペースで乗り込まれており、中京開催に向けて調整中。初戦で気性面も良い方向に出て能力があることが分かりましたので、力が入ります。

ハンベルジャイト・短期で戻す予定

25/7/22  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認して乗り出しています。レースを使ったなりの硬さは見られるものの、ここからじっくり解していけば問題ないでしょう。短期で戻す予定と聞いていますので、こちらもそのつもりで進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レースを使ったなりの硬さがあるとのこと。短期で戻す予定とのことで、新潟のダート1200m戦が有力なのかな?と思います。無事に調整が進むことを願っております。

カナルビーグル・無理のない調整

25/7/22  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースと坂路で普通キャンター程度の調教を続けています。馬体も徐々にふっくら見せてきており、いいリフレッシュはできているかなと思います。とはいえ暑さの厳しい時期ですから、坂路入りは週2回程度に留め、トレッドミルも併用して無理のない調整を心がけています」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

暑い時期で、無理のない調整とのこと。無事に何事もなく進めて行って欲しいと思います。

ヴィンブルレー・少しずつ・・・

25/7/22  NF早来

周回コースかトレッドミルで軽めのキャンターや調整を行い、週2日は坂路で軽めのキャンター調整を取り入れています。「周回コースでの試し乗りは問題なかったので、この中間は坂路で軽く乗っています。今のところ変わった様子は見せていませんから、このままペースを速められるか見極めていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

坂路で軽く乗っているようで、ここまでは問題ないとのこと。このまま少しづつでも上がって行ってくれれば・・・

アルシミスト・軽めの調整

25/7/22  NF天栄

軽めの調整を行っています。「去勢して10日ほど経ちますが、いい意味で変わりないですね。患部を含めてより慎重に見ていく期間中ではありますけれども、このまま無理のない程度に少しずつ動かしていきたいです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

ホルモンバランスの関係で馬体が絞れてくるので、しばらくすれば馴染むのかな?と思います。スッと動けるようになることを期待したいと思います。

2025年7月17日木曜日

ハンベルジャイト・NFしがらきへ放牧

25/7/17  NFしがらき

15日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。ジョッキーには調教で感触を掴んでもらっていましたが、内枠から上手な競馬をしてくれたと思います。久々に好走してくれましたし、また次も頑張ってもらいたいです。レース後は特に目立ったダメージがないことを確認し、火曜日にいったん放牧に出させていただきました」(谷口助手)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

NFしがらきへ放牧。前走は1000m戦ということで、何とか最後まで集中力が切れなかったことが好走の要因だと思います。外枠なら1200m戦でも行けそうな感じはありますが、とにかく今後は引退レースまで、外枠を願いつつの競走生活になると思います。

2025年7月12日土曜日

ハンベルジャイト・最内枠でも3着と好走

 25/7/12  大久保厩舎

12日の小倉競馬では道中は4、5番手の内目につける。勝負どころで外に出し、直線も最後までよく伸びてくるが3着まで「このクラスのダート1000mにしてはペースが落ち着いていましたし、スタートしてからは楽にポジションを取ることができました。3、4コーナーでキックバックを気にして突っ張るような走りになったものの、外に出してからはちゃんと脚を使ってくれましたね。もうちょっとキックバックに慣れてくれれば理想ですが、今日でも馬は最後まで頑張ってくれたと思います」(小沢騎手)近走は芝で思うような成績が出ておらず、改めてダートに戻した今回でしたが、3着に敗れたとはいえ最後まで伸びて見せ場を作ってくれたのではないでしょうか。これを機に久々の勝利を目指していきたいところです。非常に暑い時期のレース後なので、まずは状態をしっかり確認していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

最内枠で包まれてダメかと思いましたが、3着と頑張ってくれました。キックバックを嫌がって外へ膨れたぶんもあり、届きませんでしたが、外枠だったら勝っていたかもしれない内容でした。今後はダート1000m戦はなく、1200mになっても外枠なら頑張れると思います。

アルシミスト・去勢

25/7/12  NF天栄

「近走の内容から特にメンタルに課題がありそうに思えましたし、立て直しを図るための一手となればと考え、去勢手術を行うことになりました。昨日、無事に終えていますので、しばらくは様子を見ながらの調整を行っていきます」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

去勢手術を行ったようです。筋肉量が多く、動ききれていませんでしたので、良い方向に出るのかな?と思えます。今後に期待。

2025年7月9日水曜日

ハンベルジャイト・外枠が欲しい!

25/7/9  大久保厩舎

9日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-38秒8-24秒9-12秒3)。「今朝は坂路で追い切りました。先週コースで長めからしっかり負荷をかけていますから、今週は坂路で軽く終いだけ伸ばす内容です。しっかり動けていたと思いますし、良くも悪くも馬は以前と変わりない状態ですね。念のため福島の芝1200m戦にも特別登録をさせていただきましたが、予定どおり小倉のダート戦へと向かいます。近走の成績は冴えませんが、昨年強い勝ち方をしているこの条件で巻き返してほしいです」(大久保師)12日の小倉競馬(釜山S・ダ1000m)に小沢騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

釜山Sへ向けて最終追いきりを消化し順調に仕上がっているようです。昨年勝った小倉ダート1000m戦ですので、揉まれずに走れる外枠が引けたら好走できそうで、祈るしかありません。

ヴィンブルレー・試し乗り程度に

25/7/9  NF早来

軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのキャンターを中心にしていますが、この中間は試し乗り程度に周回コースでの乗り運動を開始しています。このまま変わった様子がなければ、キャンターペースで乗る頻度を高めていきたいです。馬体重は492キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整を継続し、中間は試し乗り程度に周回コースで乗り運動を開始したとのこと。少しずつ段階を上げて行けるようにな、このまま無事に進んでくれれば・・・と思います。

2025年7月8日火曜日

ローベルクランツ・移動に向けて

25/7/8  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みが続けられています。坂路では15-15に加え、終いを13秒くらいまで伸ばすところまで進めています。このまま乗り込みを重ねた感触を見つつ、厩舎サイドとも移動に向けた話をしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

順調に乗り込まれ移動の話も出てきました。能力値が高いと分かったデビュー戦でしたので、このまま無事に行って欲しいと思います。

カナルビーグル・キャンター開始

25/7/8  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路での普通キャンターを開始しました。乗り出してからも特に反動はなく、馬体も徐々に増加しており、体調面の不安もありません。しっかり時間をかけてリフレッシュさせ、良化を促していければと思います」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

乗り出してからも問題なく推移しており順調のようです。しばらくはリフレッシュして、ゆっくりめの調整になりそうです。

アルシミスト・軽めの調整

25/7/8  NF天栄

軽めの調整を行っています。「帰ってきてまずは疲れを取り、健康状態を整えることから行っています。ここ2戦の内容があまり良くなく、特に前走は気持ちの課題も出ているかな…とも感じましたのでその点についても慎重に対応していきたいです」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

精神面を含め疲れを取りながら軽めの調整。とにかくきっかけが欲しい所で、転厩が良い方向に出てくれればいいのですが・・・

2025年7月3日木曜日

ハンベルジャイト・1週前追いきりを消化

25/7/3  大久保厩舎

2日は軽めの調整を行いました。3日は栗東CWコースで追い切りました。「来週の鞍上は小沢騎手に依頼をし、今朝追い切りに乗ってもらいました。長めから追って全体が85秒8、ラスト1ハロンは11秒6という計測で、終いをしっかり追って1週前にいい負荷をかけられたと思います。馬は以前と特に大きく変わった様子はなく、ここまで順調に来ることができていますので、あとは来週の1本で態勢はきっりち仕上がると思います」(谷口助手)12日の小倉競馬(釜山S・ダ1000m)に小沢騎手で出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」
来週のレースに向けて1週前追いきりを消化。コースで終いを少し伸ばした感じも良い動きだったのかなと思えます。交わされると集中力が切れるので、1000m戦で追いかける形になれば好走できる可能性が高く、昨年勝った小倉ダート1000m戦で変わり身を期待します。

2025年7月2日水曜日

ヴィンブルレー・引き続き軽め

25/7/2  NF早来

軽めの調整を行っています。「この中間は週5日、トレッドミルでのキャンターを取り入れています。現状のメニューを開始してからも変わった様子はありませんが、これまで同様に慎重に馴染ませつつ、乗り運動の開始につなげていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

引き続き軽めの調整。慎重に進めているようで、まだまだ時間がかかりそうです。

2025年7月1日火曜日

ローベルクランツ・騎乗調教再開

25/7/1  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「トレッドミルで動かしながら反動などはなかったので、この中間はすでに騎乗調教を開始しています。坂路ではハロン15秒ペースも取り入れていますが、今のところ乗り出してからも順調に来ていますね。このままもう少し乗り込みを重ねていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

特に反動が出ることもなく、15秒ペースも取り入れているほど順調。このまま無事に乗り込まれて行って、次のレースへ向かって欲しいと思います。

カナルビーグル・軽め

25/7/1  NFしがらき

周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からは周回コースとトレッドミルでのキャンターで、フラットワークメインにじっくり動かしています。もともと硬さのあるタイプでもありますし、しっかり解しながら次のメニューに移行する方針です。体調は問題ありません」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

まだレースから日も浅く、軽めの調整。疲れを抜きつつ動かして行く感じになるのだと思います。

アルシミスト・トレッドミルでの調整

25/7/1  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。「前々走よりいい走りができてほしいと思い送り出した前走でしたが、バランスが悪く、良さを出し切れませんでしたね…。申し訳ありませんでした。先週末に帰ってきたばかりでまだ1週間も経っていない状況にありますから、動かしながらも状態を確認していくことから始めていきます」(天栄担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

まだトレッドミルでの調整のみ。色々と課題が多く、レース慣れをしていって改善してくれればと思います。

2025年6月26日木曜日

アルシミスト・転厩へ

25/6/26  NF天栄

26日にNF天栄へ放牧に出ました。なお、木村厩舎は活躍馬を含めて管理頭数が多く調整が厳しくなる可能性があり、現状から変化を求めるという意味も含めて心機一転、美浦トレセン・浅利英明厩舎へ転厩する運びとなりました。会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

NF天栄へ放牧。転厩も発表され、レース慣れが必要な感じなので、良かったのかもしれません。まだ、4歳ですし強くなる可能性があると信じたいと思います。

ヴィンブルレー・軽めの調整

25/6/26  NF早来

軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのキャンターを中心に調教を進められています。このまま順調なら7月中の乗り運動再開を目指していけそうですが、脚元はもちろんのこと、体が緩んでいる部分にも配慮しつつ、慎重に判断していきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整。7月中の乗り運動再開を目指しているとのことで、まだまだ時間がかかりそうです。


2025年6月25日水曜日

ハンベルジャイト・小倉ダート1000m戦へ

25/6/25  大久保厩舎

25日は栗東坂路で追い切りました(51秒9-37秒9-24秒5-12秒4)。「小倉3週目のダート1000m戦を目標に先週帰厩させました。今朝は坂路で追い切りを行っています。2週前なのでサラッとやった程度でしたが、それでもこのくらいの時計で上がってくるのですから、いつもどおり調教ではよく動いてくれます。その他でも特に変わった感じもありませんし、このまま順調に仕上げていくことができそうです」(大久保師)7月12日の小倉競馬(釜山S・ダ1000m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

小倉ダート1000m戦を目標に追いきられ、2週前でサラッとやっても時計が出ており、調教では良く走る馬です。前走の芝の1000m戦を使ったことで、ピリッとしてきそうで、ダートに変わる今回は期待したいと思います。

アルシミスト・課題点が多く・・・

25/6/25  木村厩舎

25日は軽めの調整を行いました。「先週は思うような走りをお見せすることができず申し訳ありません。課題点を捉えて対応はしていたものの、端的に修正することが難しく、結果、実戦でその部分が前面に出てしまいました。体調自体は良いかなと思えただけに、変化を出すことができず歯がゆいです。偏った走りをしていたので局所的にダメージがかかっていないか慎重に確認していますが、今のところは大事なさそうです。このあとは天栄へ放牧に出す予定にしているので、現地でもよく見てもらいたいと思っています」(木村師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

前走の結果はがっくりきましたが、手前を変えずらいところや外へ張る面など課題が多く、しかたがなかったと思います。ただ、控えて差す形の競馬はでき、大きく失速しして負けていただけに、最後踏ん張ったことで一縷の望みはあると思います。

カナルビーグル・軽めの調整

25/6/24  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから、トレッドミルで軽めのキャンター調教を開始しました。馬体はちょっとしぼんだ印象がありましたが、徐々に回復してきていますので、様子を見ながら乗り出していきます。馬体重は515キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

馬体が少ししぼんだ印象があったとのことで、多少疲れも出ているのだと思います。秋に向けてゆっくり静養してくれればと思います。

ローベルクランツ・特にダメージはなく

25/6/24  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しています。現在はトレッドミルによる調整を行っていますが、ここまでは特に目立ったダメージなどは感じられません。この感じだとすぐに乗り出していけると思います。馬体重は464キロです」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

重馬場でのレースでしたが、特に目立ったダメージはないとのこと。すぐに乗り出して行けるようで、次走に向けてじっくりと進めて行って欲しいと思います。

2025年6月21日土曜日

アルシミスト・動けず11着・・・

25/6/21  木村厩舎

21日の東京競馬では後方から後半勝負に挑むも、前に迫ることができず11着。「前走後は牧場ならびにトレセンで乗り込んできて今回のレースへ向かいましたが、それでもプラス体重となってしまいました。数字だけの話ではなく見た目も少し余裕があり、重さを解消し切れなかったのは否めません。ジョッキーに話を聞くと“体調自体は問題ないと思えましたが、特に直線での走りのバランスはかなり偏りがありました。手前も替え切れませんし、それ以前に手綱をずっと持っていないと外へ外へと飛んでいってしまいそうでした”とのことでしたね…。当該週は併せ馬の形もあってそこまで目立ちませんでしたが、1週前はそういった面が顕著に出ていまして、実戦では壁がないとやはりそうなってしまいました。普段からの積み重ねでもあるのだと思うのですが、なかなか解消できず申し訳ありません」(木村師)久しぶりのレースとなった前走は体力もそうだったのでしょうし、気持ちも切れてしまったような走りになりましたので、その後乗り込み期間を設けました。入念に乗り込むことができましたし、前進を見せてくれるはずと期待していましたが、稽古でもアンバランスな走りをしており、実戦でどこまでか…と思いながら送り出した結果、やはり偏りのあるフォームのままでグッと来ることがなく終えてしまいました。非常に悩ましいです。この後については、レース後の状態を見てから判断していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今回は道中控えて良いレースができるかな?と思えましたが、最後の直線で伸びきれず11着。手前を変えきれず、バランスの悪い走りとなってしまったようで・・・。一応レースの形だけはできていたので、あとは慣れが必要なのかもしれません。

2025年6月19日木曜日

ヴィンブルレー・少しずつペースを速め

25/6/19  NF早来

軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのダク、キャンターと少しずつペースを速めてきても状態はいい意味で変わりなく推移しています。それを踏まえて現状ではキャンターペースを中心に運動メニューを組んでいます。馬体重は486キロです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

軽めの調整も少しずつペースを速めており順調なのだと思います。15-15程度まで乗れるようになってきたら・・・と思っております。

2025年6月18日水曜日

ローベルクランツ・放牧へ

 25/6/18  小林厩舎

18日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。競馬場でのアプローチもうまく行って変にテンションが上がることなくレースに臨めたのですが、思ったよりも二の脚がつきませんでしたね…。トレセンの練習ではスタートひと息でも二の脚が良かったので、そのあたりは想定外でした。その中でも慌てず内目を進出し、直線は見どころのある脚を見せてくれましたから、悲観する内容ではなかったと思います。レース後は特に反動は見せていませんでしたが、繊細なところはありますし、馬体にももう少し幅が欲しいので、いったん放牧に出してリフレッシュさせようと思います」(小林師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

近日中に放牧へ。心配された敏感な面もレースでは良い方向へ出てましたし、1度レース経験が積めたことが大きく、能力もある馬だと分かったことも収穫だったと思います。心身ともにリフレッシュし、良い状態で次のレースへ向かえるよう調整して欲しいと思います。

カナルビーグル・放牧へ

25/6/18  NFしがらき

17日にNFしがらきへ放牧に出ました。「この中間軽く乗り出してからも特に問題ありません。東京ダービーは良い結果とならず申し訳なく思いますが、初の長距離輸送も対応できて、メンタル面も安定していたのは収穫です。この経験を糧にまたこれからいい競馬ができるよう努めていきます」(佐藤悠師)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

NFしがらきへ。暑い時期になりましたし、少しゆっくりして疲れを癒して欲しいと思います。

アルシミスト・今週のレースに向かう予定も・・・

25/6/18  木村厩舎

18日は美浦Wコースで追い切りました(83秒4-67秒6-52秒8-38秒5-11秒5)。「先週は先行する格好で動かしたところ、外へ外へと張っていくようなバランスの走りになってしまいましたので、今日は形を変えました。右チークを着けたうえで馬場入りしたところ、まず馬場へ向かう時に後ろ向きな様子でした。キャンターへおろそうとしても渋るようなところがあり、スタートすると今度はガーっと行きそうになるところを宥めながらになりましたね…。直線で併せに行くと極端な右モタれはありませんでしたし、伸ばしていくことはできました。しかし、右に馬がいて壁になっているから行かなかっただけなのかもしれませんね…。このあたり、実戦でどうかをよく見ていく必要があるかもしれません。今週のレースへ向かう予定でいますが、北村ジョッキーで行こうと考えていたところ先週の競馬で負傷し、しばらくお休みが必要そうなので、乗り役に関しては状況を見て判断します」(木村師)21日の東京競馬(3歳上1勝クラス・ダ1600m)に出走を予定しています。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

今週のレースに向けて追いきり。時計自体は問題ないようですが、課題が多く・・・。ワンターンの競馬になって、少しは前進があると願っております。

2025年6月17日火曜日

ハンベルジャイト・先週と同じメニューで順調

25/6/17  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週とほぼ同じメニューで乗り込んでいます。今朝は1本目に15-15、そして2本目に15-14までペースを上げましたが、問題なく動けていて変わりなく順調です。移動に向けて態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

先週と同じメニューで順調。小倉開催に向けて、問題なく調整できているようです。昨年勝った競馬場ですし、良いレースを期待したいと思います。

2025年6月15日日曜日

ローベルクランツ・負けて強しの内容

25/6/15  小林厩舎

15日の阪神競馬ではスタートで出遅れ、先団の内目につけていく。直線は馬場の内目を突いて伸びてくるが、勝ち馬が最後までしぶとく2着。「テンションの上がりやすい面を厩舎側がうまく調整してくれましたし、返し馬から非常にいい雰囲気で、正直負けないくらいの気持ちでした。ただ、ゲートの1歩目が出ませんでしたね…。逃げ馬の後ろくらいを取れたらと考えていたところ、前にいた馬が思ったより行かずに後ろの位置取りになってしまいました。それでも道中は折り合いの問題もなく、直線はよく差を詰めてくれました。それだけにゲートが悔やまれます。勝った馬は強いですが、こちらも本当に強いと思いますし、まだ成長の余地もあるのでこれからが楽しみです。申し訳ありません」(松山騎手)「結果的にゲートの分の負けですね…。あまり刺激しないように金曜日のゲート練習は手開けにしたのですが、そのくらいのスタートになってしまいました。それでも道中はスローの中を折り合っていましたし、直線もよく追い上げて強い競馬をしていますから、次はきっちり結果を出したいです。今日は申し訳ありませんでした」(小林師)中間は気持ちの面をうまくコントロールできていましたし、いい状態で迎えたので楽しみにしていました。最後は届かなかったものの、初戦から非常に内容の濃い競馬をしてくれたのではないでしょうか。次走も引き続き期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

出負けしたこともあり、後ろめの位置取りで進め、ドスローで逃げた勝ち馬を捕まえきれず2着でした。敏感なところがあると聞いていた馬なので、馬群の内に入って進んだ時はヤバイかと思いましたが、窮屈な内からも抜け出して、勝ち馬に迫っており良い内容だと思います。今後も無事であれば・・・と思わせるレース内容で、何事もなく順調に育って行って欲しいと思います。

2025年6月12日木曜日

カナルビーグル・無事で何より・・・

25/6/12  佐藤悠厩舎

12日は軽めの調整を行いました。「昨日の東京ダービーはいい競馬ができず申し訳ありませんでした。雨で馬場が締まってペースも速くなり、この馬にとっては厳しいレースになってしまいました。トレセンに戻って昼から歩様検査をしましたが、特に痛んだところはありません。週末にかけて軽く動かしつつ獣医に馬体チェックをしてもらってから、週明けに放牧に出そうと思います」(佐藤悠師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

レース後も特に問題はなかったようで、無事で何よりです。

ヴィンブルレー・キャンターペースも取り入れ

25/6/12  NF早来

軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのダクを中心に運動メニューを組んでいますが、ここまでは変わりなく進められていることもあり、キャンターペースも少しずつ取り入れるようにしています。今しばらくはこのままジックリ動かしつつ、キャンターペースをメインにできるか見極めていきたいです」(早来担当者)
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

キャンターペースも取り入れつつ乗り込めるようになっており、少しずつ回復基調になっているのかな?と思います。

2025年6月11日水曜日

カナルビーグル。納得できない5着・・・

25/6/11  佐藤悠厩舎

11日の大井競馬ではまずまずのスタートを切るも道中は促しつつの追走になり、直線はジリジリとした伸びで5着。「状態は決して悪くなかったと思いますが、凄く具合が良かった前走と比較すると返し馬で左手前の際、右トモが入って来ない感じがしたので、体を大きく使って走れるよう、解しつつ意識して返しました。実戦の中では、それもあってか進みっぷりがもうひとつでしたね…。ただ、今日はこの馬場でよりスピードを求められてしまったことで、現状のこの馬の走りのリズムより速いリズムで走ることを求められたことも、最後の伸びに響いたと思います。いい走りをお見せできず申し訳ございません」(吉村騎手)「ゲートの出は悪くなかったと思いますが、そこからの進みが良くなかったですね…。結果的には、道中で自分のリズム以上に速いリズムを求められてしまい、最後はさすがに一杯になってしまいました。結果を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいですが、まだこれから良くなる馬と考えると、この時期に同世代のトップレベルと戦えたのは良い経験になりましたから、それをしっかり今後に活かしていきたいです」(佐藤悠師)ユニコーンSの勝利の勢いそのままに、この舞台での好走を期待して送り出しましたが、結果的には道中の追走で忙しくなり脚を溜められなかった印象です。競馬の内容、結果は悔しい限りですが、これからの成長も望めるだけに、今日の経験も糧にしてさらに強く、速くなって先々でリベンジを果たしたいところです。今後はレース後の状態を見てからどうするか判断していきます。
「キャロットクラブより転載の許可を得ています」

たしかに行きっぷりは悪かったのですが、最後は伸びてきており、内が開いていたのに距離ロスが大きくなる大外をブン回し、前を捕まえきれず・・・。内を選択していれば3着はあったレースで、私個人的には納得できません。ただ、失速しての5着と違って、苦しくなっても最後まで差を詰めての5着なので、状態が良ければ力はある馬だと思っております。中間の調整を見ても、何とか間に合わせようという感じだったので、状態面はしかたがなかったのだと思います。秋に期待しましょう!